ことりっぷ福岡で観光③ 鴻臚館跡展示館と大濠公園でランチ。デザートはジャックで♬・後編

2024年2月16日

前回のブログの福岡観光・鴻臚館跡展示館の続きになります♬

ロイヤルガーデンカフェ大濠公園でランチ

鴻臚館跡展示館を出たらランチをするために大濠公園に向かいます。
舞鶴公園を抜けて大濠公園に行っても良いのですが、途中で迷って遠回りになるのも嫌なので、敷地から出て明治通りをまっすぐ歩きます。

明治通りを歩いていると途中で立派な橋と建物が現れます!

ここは福岡城跡の下之橋御門です。
福岡城は明治時代に廃城令で多くの建造物が解体・改築されてしまったのですが、一部は改築されたりして福岡城跡に残されています。
時間があれば福岡城跡を散策しても面白そうですね。ちなみに、この下之橋御門は本来の位置を保っている唯一の門なんだそうです。

15分ぐらい歩いて大濠公園に到着です。
お腹が空きすぎて大濠公園の入り口や景色の写真を撮り忘れてしまったけど(笑)大濠公園に入って池が見えてきたらすぐ右にあるロイヤルガーデンカフェ大濠公園でランチをしたいと思います。

同じ建物にはボートハウスがあって、ここでボートにも乗れますよ。

ロイヤルガーデンカフェは美味しいという話をよく耳にしていたのですが、入るのは初めてです!
テーブル席とカウンター席がありますが、せっかくなら大濠公園の景色を楽しみたいので、カウンター席に案内してもらいました。


カウンター席からの眺めはこちらです。

あいにくの曇り空だったけど、晴れていたらもっとキレイなんでしょうね♬
とはいえ充分に景色を楽しめましたよ!
写真でわかるようにテラス席もあるけど、12月はさすがに寒かったのでカウンター席で良かったです。

頼んだのはランチメニューの中からハンバーグランチにしました♬
まずはスープ・サラダとドリンクメニューから頼んだアイスティー。

サラダはシンプルなフレンチドレッシングでさっぱりした美味しさです。スープもお野菜がクタクタに煮込まれた美味しいコンソメスープでした。

そしてメインのハンバーグ♡

ハンバーグの上にはカリカリなオニオンと、マッシュポテトとバターで味付けされたブロッコリーが添えられています。

ハンバーグはビーフ100%らしいのですが、めっちゃくちゃ美味しかったです!
なんとハンバーグをナイフで切ったら、ジュワーと肉汁が溢れてくるんです!

ハンバーグを切るたびに肉汁が溢れてくるので、ソースと肉汁が合わさって更に美味しさが増すんです!この肉汁たっぷりのソースとマッシュポテトを絡めて食べたらまたまた美味しいんですよー♬思い出したらよだれが出てきた(笑)
写真は撮っていないけど、ランチにはライスかフォカッチャが付いてきます。
私はお米が大好きなのでライスを頼んだけど、他のお客さんが頼んでいたフォカッチャを見たら、フォカッチャも美味しそうでしたよ。
だけどこの肉汁たっぷりのハンバーグにはライスで大正解だったと思います♬

美味しいハンバーグランチを食べて、食後はアイスティーを飲みながらのんびりと風景を楽しみました。
ランチが美味しいのはもちろん、お腹いっぱいになったし、いい景色を眺めながらゆったりとした時間が過ごせて、ハンバーグランチのお値段が税込みで1628円と考えるとかなりコスパは良いと思いました♬
ハンバーグランチよりも値段がお手軽なサラダランチやパスタランチもあったので、そう考えるともっとコスパが良いですね!

ランチ後は本当にお腹いっぱいなので、池の周りを少し散策しました。
本当は池の周りを一周してもよかったのですが、池の周りは約2キロあるし、この日はすでにたくさん歩いて疲れていたので辞めておきました(笑)

番外編として。ことりっぷには載っていないけど、大濠公園のスタバも良いですよ!

私は普段、大濠公園に来たらここのスタバに寄ることが多いです。
ここからの眺めもなかなか良いんです♬

天気が良くて暖かければ、スタバのテラス席もおすすめです!
まぁテラス席は人気なのですぐにいっぱいになってしまいますけどね…。

パティスリージャック大名店で美味しいケーキ

大濠公園に行くなら絶対に行きたいお店がありました!大濠公園のすぐ近くにあるパティスリージャック大濠店です♬

パティスリージャックは日本の有名店やフランスの「ジャック」というお店で修行をされたオーナーのお大塚さんが、福岡にオープンしたパティスリーです。
大塚さんはフランスで創設された「ルレ・デセール」という菓子職人のための国際的協会の数少ない日本人会員の1人で、日本屈指のパティシエとして有名な方です。
もちろんこのパティスリージャックは福岡でも有名なお店です。私は今回初めて訪れますが(笑)

ことりっぷの情報ではパティスリージャック大濠店ではイートインが出来るという事だったのですが、行く前にふと気になってネットで調べてみたらなんと今はイートインはしていないとの事!これからずっとしないのか今だけなのかは分かりませんが、ジャックのケーキを食べる気満々だった私は大ショックです(笑)
念の為に姉妹店の大名店のイートインを調べたら、大名店ではイートインが出来るとのことだったので、急いで大名に向かいます!

大名は福岡の街といえば博多、天神の次に出てくるようなエリアで、範囲としては狭いけど、街にはたくさんのショップ、レストラン、カフェなどが密集している人気エリアです。
大名は昔は城下町だったこともあって道が入り組んでいて、慣れるまでは迷っちゃったりすることもあるのでお店の場所を紹介するのは難しいのですが(笑)地図で説明するならば福岡県歯科医師会館の隣にあります。

お店の外観は上品で可愛らしい雰囲気です。
なかに入るとケーキのショーケースや焼き菓子などが並んでおり、お店の奥に6席のカウンターがあります。

私が訪れた時間はイートインを止めている時間だったのですが(確か14:15頃でした。)15時からなら案内できるとの事だったので、席の予約をして大名をぶらぶら散策して時間を待ちました。こういう時、街中にあるお店だと飽きずに待てるので良いですよね♬

この日私がオーダーしたのは、タルトレット・シトロンとブレンドコーヒーです♬

タルトレット・シトロンは570円でブレンドコーヒーは580円でした。
ブレンドコーヒーはお店の方が目の前でドリップしてくれます。ちなみにこのブレンドコーヒーは、ジャックの全てのケーキに合うようにコーヒー豆の業者に依頼してブレンドされたコーヒーです。

気になるケーキはたくさんあったけど、私が気になったのはタルトレット・シトロンです。
クリームに角が立っていて見た目も可愛いですよね♬

タルトレット・シトロンはフランスでは定番のレモンのタルトです。
サクッとしっかりしたタルト生地はアーモンドの風味が美味しいし食感もとても良いです。レモンクリームは酸味がしっかりしています!白色のクリームはメレンゲで、こちらは甘味があるので、レモンクリームの酸味とメレンゲの甘さがちょうどいいバランスで食べ終わるまでずっと美味しかったです♬
タルトのなかにもレモンクリームがたっぷり入っているんだけど、こんなに濃厚なクリームなのにレモンの美味しい酸味がしっかり感じられるなんて、不思議ですよねー。
あぁ思い出すと口の中でよだれが溢れてきます(笑)

あと、こんなに酸味がしっかりしているなら、飲み物は紅茶にした方が良かったかな?と思っていたのですが、タルトを食べてブレンドコーヒーを飲んでみると口の中の酸味がサッとなくなって口の中にレモンクリームの爽やかさと、コーヒーの風味が残る感じです。で、またタルトが食べたくなるといったループにはいってしまいます。
これはさすがジャックのケーキに合わせてブレンドされたコーヒーですね♡

タルトレット・シトロンもとっても美味しかったのですが、ジャックという店名を名付けたキャラメルのムースも気になるし、焼き菓子も色々と食べてみたいです♬
そうそう、待たせてしまったのでと写真にも写ってるけど焼き菓子を1つ頂いたんだけど、このクッキーもすっごく美味しかったんですよ!あと次回はマカロンも食べたいです♬
今回は大濠公園周辺の観光のはずだったんだけど(笑)大名まで足を伸ばして良かったです!