ことりっぷ福岡で観光① 福岡タワー周辺とご褒美パフェ・後編

2024年2月16日

サザエさん通り

シーサイドももち海浜公園で波音に癒やされたので、次の目的地の福岡市立博物館に行こうとしていたら、サザエさん通りという看板を発見!

どうやらこの通りは「サザエさん通り」と名付けられているらしいです。

歩いていると標識もありました。
原作者の長谷川町子さんの作画のサザエさんが可愛いです♬

実はサザエさん発祥の地が福岡って知っていますか?
サザエさんといえば東京都世田谷区のイメージが強いと思いますが、サザエさんの原作者の長谷川町子さんは幼少期と戦時中を福岡で過ごしているんです。
成人になって漫画家になった後の戦時中に福岡に疎開していた時に、自宅側のももち浜を散歩していて、海にまつわるサザエさん一家の案を構想したんだそうです。
しかもサザエさんの連載開始は、福岡の地方紙だったんですよ!
そして終戦後、長谷川町子さんは東京に戻って、東京でサザエさんの連載を再開したというわけなんです。

次の目的地の福岡市立博物館の近くにあるサザエさん通りの看板が特に可愛かったです。サザエさんとカツオもいました(笑)


後から調べてみたら、福岡にはサザエさんに関する観光地がまだあるそうです!サザエさん好きの方は福岡で聖地巡礼も楽しそうですね♬
そう考えたら、私もシーサイドももち海浜公園とサザエさん通りと2箇所も聖地巡礼をした事になりますね!

福岡市博物館

福岡タワーに行くなら絶対に行きたかった福岡市博物館!福岡市博物館は福岡タワーの最寄りにあるんです。
もともと私が博物館好きっていうのもあるのですが、なんとこの福岡市博物館では常設展示で国宝である 国宝 金印 「漢委奴国王」(かんのわのなのこくおう) を見ることができるんです!

誰もが小学生の頃に社会の授業で習ったであろう、西暦57年に中国の漢の時代の皇帝が日本の奴国の使いに授けたという金印ですよ!しかも国宝ですよ♬これが入場料たったの200円で見れるってすごくないですか?

実際に見た金印は一辺が2.3センチと私の想像よりちっちゃかったけど、ライトに照らされてキラキラ輝く金印は見る価値大です!!
あと、私は今までこの金印は朱肉をつけて押して印鑑として使用していたと思っていたのですが、本当は封印(封泥)として使っていたそうです。
奴国王が漢の皇帝に公文書や品物を送る際に、それらを入れた箱を紐でしばって、紐の結び目に付けた四角い粘土にこの金印で押印をしていたんです。粘土は乾くと乾燥するので、漢の国にこの押印された乾いた粘土が何者かに割られて中身が入れ替わっていても、すぐに不正がバレてしまうってことですね!面白いですね!

もちろん金印以外にも展示物は興味深いものがたくさんありました。といっても別に私が福岡在住だから面白いのではないですよ?
九州は古代から大陸との交流があったので、文明伝来も他の地より早かった事で常に当時の先端を進んでいたし、4世紀以降は国の中心は近畿に移っても、外交・交易の窓口であり国の守りの最前線であることに変わりはなかったので、立派な外交施設があったり、時代が進んでも外国との交易で博多が重要な場所になったりと歴史が面白いんです!あの蒙古襲来の戦場も福岡で、当時の戦いの様子や陣の配置なんかも紹介されていましたよ!
そういう内容が詳しく紹介されているので、日本の古代史や歴史が好きな方にはオススメの博物館です。

そしてなにより200円で楽しめちゃいますよ♬ちなみに私は西鉄バスの1日乗車券を使っていたので、50円引きの150円で入場できました。

マリノアシティ福岡

最初の予定では、福岡市博物館を満喫した後はご褒美パフェを食べに行く予定だったのですが、ここからバス1本で行けるマリノアシティに行ってみることにしました。1日乗車券も持っていることだしね(笑) 

マリノアシティ福岡は九州最大級のアウトレットモールです。ちょうど寒くなってきた頃で冬服の購入をしたいと思っていたので寄り道してみました。

バスで行ったので、バス停近くから撮ったマリノアシティ福岡の外観です。
建物正面の映える写真でもないし、天気があいにくの曇りでいまいちパッとしない写真でスミマセン(汗)

さぁショッピングだー♬と思ったけど、シーサイドももち海浜公園でお昼ごはんを食べそこなっていたので、ここにきてお腹が空いてきました。
本当は観光旅行なので福岡らしいものを食べたかったけど、結局マリノアシティ福岡の中にあるスタバでのランチとなりました(笑)

3種のきのことチキン 石窯フィローネを温めてもらって、ドリンクはトリプル エスプレッソ ラテにしました。
石窯フィローネはよく食べるので安定の美味しさだったけど、初めてのんだトリプル エスプレッソ ラテはいつものエスプレッソ1ショットではなく3ショットも入っているので、エスプレッソの風味が強くて美味しかったです。
でも次回の観光の時の食事は観光らしく、そこでしか食べることができない物を食べたいと思います!

スタバでマリノアシティ福岡の店舗マップを見ながらランチをして、何店舗か興味があるお店を回った結果、ガリャルダガランテでアウトレット専用商品を4点購入しました。
購入商品がちょっと気になるなって方は、こちらの記事もどうぞ。

パンシリオでご褒美パフェ

最後の目的地はパンシリオというパフェ専門店です。
場所は地下鉄の唐人町駅から徒歩5分もない場所です。ちなみに唐人町駅はPayPayドームの最寄り駅です。

住宅街の中を歩いているとオシャレなコンクリートうちっぱなしの建物があります。

ここがパンシリオです。パンシリオはガイドブックに載っていたので知る事ができたお店です♬

観光前にネットでメニューを検索していて、2つのパフェで悩んでいたのですが、店員さんのオススメでSHIKIBUというナガノパープルを使ったパフェをオーダーしました。ちなみに気になっていたもう1つのパフェはシャインマスカットを使ったパフェです。

1階で注文をしてお会計までしてから、2階の客席に上がります。

店内もすっごくおしゃれでした!

天井には可愛いドライフラワーが飾ってあります。

最近こんな感じでドライフラワーがオシャレなお店をよくみるけど、こういうテイストが流行っているのかな?

しばらくするとパフェが運ばれてきました♬

こちらがSHIKIBU 2200円です!

なんて芸術的なビジュアルのパフェなんでしょう!

しかもナガノパープルがふんだんに使われています♬

ナガノパープルは最近私が一番気になっていたフルーツなので、今回パフェでたくさん食べられるのは幸せです♡

しかもこのパフェは見た目だけではないんです!すっごく美味しいパフェでした!
カシスジェラートとダークチョコの相性の良さとか、ブリュレされた香ばしいバウムクーヘンとパフェの底にあるぶどうジュレの組み合わせのなんともいえない美味しさとか、砕かれた塩バターサブレのアクセントとか、クリームチーズソースの良い存在感とか…もう美味しい要因は数え切れないぐらいあるのですが、やはりそれらにも負けないナガノパープルの甘さやジューシーさは素晴らしかったです!
しかもナガノパープルがおっきくてかなり食べごたえがあるので、お腹がいっぱいになりました。大満足です♬

ところでパフェで2200円って、私からしたらなかなか良いお値段だと思うんですよ(笑)
友達とちょっとデザートでも食べようかとして行ったならビビってしまう金額だけど、「私は今、旅行中で観光の一部としてこのパフェを食べている♬」と思えばまぁ出せない金額ではない感覚になるので、旅行パワーってすごいですね!怖い(笑)
でも何か良いことがあった時には、自分へのご褒美としてまた楽しみたいパフェでした。またいつか食べに行きたいな♡

スマ乗り放題

今回の1日観光は全部西鉄バスで移動しました。

使ったのは西鉄バスのデジタル乗車券のスマ乗り放題です。画像が携帯のスクショでスミマセン。
マイルートというアプリをダウンロードして、その中でこの1日乗車券を購入します。
今回は24時間券を900円で購入したけど、実際は1500円ぐらいの乗り換えを繰り返したのでかなりお得になりました♬

福岡観光ではバス移動がかなり楽だと思うので、バスに乗る回数や距離によっては西鉄バスの1日乗車券がオススメですよ!

今回は観光客の気分でガイドブックを利用しながら福岡を回ってみたけれど、普段はあえてしないことができたので生活の一部の場所を観光気分で楽しめました♬
まだまだ行きたい場所ややってみたいことがあるので、しばらくはガイドブックだけを頼りに福岡観光を楽しんでいきたいと思います。