ことりっぷ福岡で観光⑤ 福津をドライブしてきました

2024年2月16日

友達と福津ドライブをすることになって、どこかいい場所がないか調べるためにことりっぷも持っていってみました。
他の地域ほど情報はなく見開き1ページだけだけど、海沿いのカフェ情報があったので助かります。

宮地嶽神社

福津に行くなら、まずは宮地嶽神社に行きますよ!
JALのCMで嵐が「光の道」を見ていたこともあって、少し有名になった神社だけど、私は福津に行くなら宮地嶽神社に必ず参拝するぐらいにはお気に入りのスポットです。

宮地嶽神社は山の上にあるので、階段を上って行かなければいけません!
この日の私は左足裏を痛めていたけど、階段の手すりのおかげで上りきれました。
ちなみに、歩行が困難な方のための無料送迎の看板が階段の下にありましたよ。階段下から手水舎前鳥居まで車で無料送迎してくれるそうなので、階段の上り下りが難しい方には有難いですね!

がんばって階段を上りきったら、絶景が広がります♫

ここがまさに有名な「光の道」が見られるスポットで、年に2回、2月と10月に玄界灘まで延びる参道と相島、太陽(夕日)が一直線に並ぶんです。

「光の道」が見られる期間は「夕陽の祭り」が執り行われて、昼過ぎ頃から参道の階段を封鎖されて観覧席になるそうです。
この絶景は無料で見ることができるということで、毎回大混雑らしく整理券も発行されるそうです。絶対見たい!という方はネットでいつ見ることができるのか調べて、早めに整理券をもらいにいったほうが良さそうですね!
ちなみに有料の「夕陽特別祈祷席」もあるそうなので、事前購入もよさそうですよね。私もまだ「光の道」は見たことがないので、この「夕陽特別祈祷席」を購入して見に行ってみたくなりました。

では、参拝に参りたいと思います。

今回の参拝は七夕祭りの期間中だったみたいで、境内内は綺麗に飾り付けられていました。

手水舎の水が流れるガラス板は、見ているだけで涼しくなれます。
七夕飾りも可愛いけれど、カエルの人形も可愛かったです♡カエルがどこにいるかわかりますか?(笑)

あいかわらず見事な楼門です。

この日はとっても暑くて風も生ぬるかったんですが、七夕飾りが風になびくと気持ちが涼しくなります。

楼門の天井の飾りも可愛らしかったです。

今回の参拝が七夕祭りの期間で良かったです♫

大注連縄が立派な御本殿です。

この大注連縄は、長さ11メートル、直径2.6メートル、重さ3トンと日本一の大きさです。これが毎年掛け替えられているなんて、想像しただけでも大変な労力です!
しかも御神田で昔ながらの稲を生育させて藁にしているらしいので、たくさんの人によって出来上がった物なんだなぁと感動してしまいます。今回もいい参拝でした。

宮地嶽神社で参拝したなら、松ヶ枝餅を食べて帰るのが私の中でのルールなので、今回は友達にも付き合ってもらいましたよ!

太宰府の梅が枝餅には梅の刻印が入っているけど、松ヶ枝餅には松の刻印が入ってます。

この日はとっても暑くてかき氷も食べたい気分だったけど、このあとランチに行く予定だったので、松ヶ枝餅ひとつで我慢しました。ちなみに松ヶ枝餅はひとつ140円でした。

BOCCO VILLA

ランチはことりっぷで紹介されていたカフェに行きました。
ことりっぷには3つのカフェが紹介されていたけど、ここは宮地嶽神社から近かったし、何より海の目の前というロケーションに惹かれました♡

この写真は帰りに撮った物で、曇りだしてしまっていた後だったのでこの海の色ですが、カフェに着いたときは海の色がきれいな青とエメラルドグリーンでめっちゃ絶景でした。まさにリゾートカフェです!やっぱり海って癒やされます♡

私がオーダーしたのは、ワンプレートランチ(スープ・ドリンク付き)1600円です。

メインはタコライスにして、ドリンクは食後にグレープフルーツをお願いしました。

このワンプレートランチはすごかったです!私が知ってるタコライスではなかったですよ。
有名イタリアンで経験を積んだ女性シェフなんだそうですが、なるほどなーと納得の美味しさでした♫
タコライスの美味しさはもちろん、ワンプレートのサラダ、ローストビーフ、キッシュなどなど全部美味しくて、このロケーションでこの値段でいいの!?って幸せでした♫

食後にグレープフルーツジュースを飲みながらぼーっと海を眺める、幸せな時間。

本当は店内の様子とか、窓から見える海の景色なんかも写真に撮りたかったけど、お店は他のお客さんもいっぱいだったので、やめておきました。本当はあの癒やしの空間を紹介したかったです…。

しかもここって2階に宿泊施設もあるらしいんです!!
こんな海のすぐ近くで泊まれるなんて!ストレスが溜まってリゾート気分を味わいたくなったら、旅行せずとも車で約一時間でこんな素敵な場所があるなんて最高です♫いつか絶対泊まりに行きます!その時の私のためにホームページのリンクを貼っておきます(笑)→BOCCO VILLA
お腹もいっぱいになって次にどこに行こうか?と話していたら、急に空が暗くなって雷といきなりの豪雨!!
今回は残念ながら土砂降りの中の帰宅となりました。もっと楽しめたなら、もっと海を楽しんだりしたかったです。