ことりっぷ福岡で観光② 気になるカフェ3店舗に行ってみました!

2024年2月16日

実は福岡ってこだわりのコーヒー店やカフェが多いんです!
そんな中ことりっぷ4版に何店舗かカフェが紹介されていたので、気になったカフェ3店舗に行ってきました。
カフェ好きな方は、福岡観光の時にカフェめぐりなんか楽しんでみても良いですよね♬
もちろん私が紹介するお店だけではなく、他にもコーヒーにこだわったオシャレなカフェはたくさんあるので、ネットで調べるのもオススメですよ。

good up coffee

福岡市中央区高砂にあるカフェです。 

ことりっぷを見て自家製あんこトーストを食べてみたくて行ってきました。
こちらがお店の外観です。

グーグルマップを見ながらお店に行ってみると「あ!ここ知ってる!」ってなりました。
いつもこのお店の前を通ると何人かがお店の入店待ちをしていて、人気店なのかな?って気になっていたんです!なるほど納得です! 

私がお店に行ったのは土曜日の14:30頃でしたが、すでに2人1組が待っていたので私も次に並びました。
数分待つとお客さんが出ていったので、そのまま入店できました。

お店の中は2人がけのテーブルが2つとカウンター席が3つでした。

お店の雰囲気はオシャレで可愛いかったです
席を確保できたらレジ前で先に注文してお会計を済ませるシステムでした。
私は気になっていた自家製あんこトーストとホットカフェラテをオーダーしました。

まずはホットカフェラテが運ばれてきました。

ホットカフェラテ 520円
コーヒー豆は自家焙煎なんだそうです。
まず驚いたのがフォームミルクのきめ細やかさ!エスプレッソとの相性が良くて、ミルクをしっかり感じるのにコーヒーの風味と美味しさもちゃんと感じられる、優しくてほっこり気分になるとっても美味しいカフェラテでした。
これは次回エスプレッソやアメリカーノも楽しんでみたいですね♬

そして楽しみだった自家製あんこトースト! 670円

めっちゃ映える見た目ですね!予想外のトーストの厚みにテンションが上がります!このとろけるバターもたまらないです♡
バターナイフが一緒に出てくるので、バターをまんべんなく伸ばしていただきます。

食べてみて簡潔に感想を述べるなら「美味しい!!」に一言です。
自家製のあんこも美味しいし、そのあんこの上にかかっている塩とバターで最高の甘じょっぱさです。そして更にあんこの甘みを感じるのに全くクドくないのでパクパク食べちゃいます。
トーストは福岡て超有名店のパン屋さん「パンストック」のトーストを使用しているらしく、トーストの中がふわふわで美味しさ倍増です!
あまりの美味しさに無我夢中で食べてしまいました(笑)

自家製あんこトーストをぱくぱく食べて、少し落ち着いたらカフェラテを飲んで、また自家製あんこトーストを食べて、カフェオレを飲んで…のほっこり幸せな繰り返しでした。
いやー。福岡のガイドブックを買って良かったです♬美味しいカフェを知ることができました!

COFFEE COUNTY Fukuoka

こちらも福岡市中央区高砂にあるカフェです。といっても西鉄薬院駅に近い場所にありました。
コーヒーカウンティーフクオカは、もともと福岡県久留米市にあるコーヒーカウンティークルメというお店の福岡店で、オーナーさんがコーヒー豆の産地に豆を買い付けに行って、久留米の本店で焙煎しているコーヒーを味わえるカフェです。

お店に入ったらまずはカウンターで注文をして、お会計まで済ませます。ちなみに支払い方法は現金・クレジットカード・PayPayの3通りでした。
私はハンドドリップコーヒーのアイス500円とアップルコブラー550円をお願いしました。ハンドドリップコーヒーは自分でコーヒー豆を選べるのですが、私が選んだコロンビアの農園のコーヒー豆は賞を取った豆で少し高価な豆らしく、+100円で1150円でした。

注文して好きな席についてしばらくしたら、アイスコーヒーとアップルコブラーが運ばれてきました。
まずはアイスコーヒーを楽しみたいと思います!

このアイスコーヒーは驚きでした!!

アイスコーヒーを飲もうとグラスを口に近づけただけで、フルーティーで香ばしいコーヒーの良い香りがしてきます。「こんなにいい香りがするんだ!?」と感動しながらコーヒーを口に含むと、爽やかな酸味とほのかな甘みがして「え?これ本当にコーヒー?」ってびっくりします。
驚きながらもう一度コーヒーを口に含むとやっぱり爽やかな酸味と甘みがして、コーヒーを飲み込んだ後に口いっぱいにコーヒーの深い味わいが広がります。
初めて飲むコーヒーの風味が興味深くて、何度も何度もしっかり味わいながら楽しめました。
これは本当に感動的なアイスコーヒーでした。

そしてアップルコブラー。

恥ずかしながら初めて知ったお菓子なのですが、アメリカではメジャーな家庭の味らしいですね。焼きリンゴとクッキークランチの上にバニラアイスが乗っています。


食べてみると焼きリンゴの甘酸っぱさと少しビターなカラメル風味な上に、ザクザク食感なクッキークランチの甘みとたまに感じる塩味がすごく美味しいです!更にその上に冷たいバニラアイスが乗っていて、この3つを同時に口に入れると全てがマリアージュな美味しさです♡
しかもアップルコブラーがコーヒーとめちゃくちゃ合うんですよ!一度で酸味、甘味、苦味、塩味が刺激されて、口の中が多幸感に驚いていました(笑)

しかもお店の中もオシャレなんです!

店員さんに了承をもらって、店内の写真を撮らせてもらいました♬
お店の真ん中にある大きなテーブルには季節を感じるお花が活けてあって、シンプルでとても居心地が良い空間でした。

帰りに今回飲んだコーヒー豆が気になってしかたなかったので、コーヒー豆を購入してみました♬
100gで1500円と私にしては驚きの値段だったけど、すごく感動したコーヒー豆なので家でも味わってみたくて購入しました。

家でも同じ味わいに出来るか不安だったのでお店の方に相談してみたら、YOUTUBEでコーヒーの入れ方をレクチャーしてくれているらしいし、「何か分からないことがあったら、何でも聞いてください。」と心強い言葉もかけてくれました。YOUTUBEでしっかり勉強してから豆を挽いて美味しいコーヒーを入れたいと思います♡

ちなみにコーヒー豆を購入したらコーヒーが一杯がサービスになるらしく、私も今回飲んだアイスコーヒーのスタンダードなお値段の500円をコーヒー豆の代金から差し引いてもらえました!なんて嬉しいシステムなんだー♬

MANLY COFFEE

こちらはエアロプレスで抽出したコーヒーが楽しめるお店です。
行く前に色々と調べてみたら、とても評価が高いお店だったので、どんなコーヒーが楽しめるのか行く前からワクワクしていました。

お店の場所は西鉄平尾駅から近いのですが、地図を見てもどこがお店へと続く道なのかが分かりにくい場所にあります。
でも、ご安心を!この看板が目印です。

この看板がある細い道を奥に進んで左に曲がるとお店が見えてきます。

本当はお店の外観を写真に撮りたかったのですが、訪れたのが土曜日ということもあってお客さんが多かったので外観の写真は断念しました。
お店は白を基調としたオシャレな雰囲気。テーブルはないけどベンチが1つあって、お店でコーヒーを飲むことは出来ます。お店の外にも1つベンチはありましたよ。

メニューはコーヒーのみで、何種類かコーヒー豆が選べます。
私は迷いに迷ってニカラグア産のコーヒー豆と使ったアイスコーヒーをオーダーしました。

オーダー後は店主さんが一杯づつエアロプレスを使って入れてくれるのですが、こちらの店主さんは実は日本にエアロプレスを広めたエアロプレスの第一人者なんだそうで、そんな方のコーヒーが飲めるなんて光栄です♬

そして、こちらがエアロプレスで入れてもらったニカラグア産の豆のアイスコーヒーです。お値段は620円でした。
店内のベンチの端っこに座っていただきます♬

ちなみにこのコーヒーは、とっても不思議なコーヒーでした!
最初の一口は「ん?これってコーヒー?」って思うぐらい香りも味も中国茶のような風味がします。
「あれ?」と思いながらもう何口か口に含むと、次は果物の爽やかな酸味がしてきます!「こういう爽やかな酸味はコーヒーカウンティーでも味わったなー」と思いながらまたコーヒーを口に含むと、次はどんどんまろやかな甘味がしてくるんです!
コーヒーの味と一緒に香りも変化してきて、不思議と果物のような甘い香りがしてきます。
「私は、本当にコーヒーを飲んでるのか?」と不思議な気持ちになっていたら、気がつけば洋梨のような甘さがしていました。

最後に店主さんと少しお話が出来たのですが、私が最後の甘さに驚いたという話をしたら、ちょっとスペシャリティなニカラグア産の豆の特徴というのもあるのですが、エアロプレスで抽出したから更にまろやかで甘味を感じるコーヒーになっていると教えていただきました。すごく面白い体験が出来ました♬
帰りに口の中にほのかにコーヒーのロースト感がしていたのですが、しばらくするとまた口の中に甘みを感じてくるという後味も美味しくて不思議なコーヒーでした!


今回飲んだニカラグア産のコーヒーの他にも気になるコーヒー豆があったので、またいつかマンリーコーヒーに行ってコーヒーを飲んでみたいです!ちなみに同じ豆が常にあるわけではないらしいので、次はどんな豆に出会えるか楽しみです。コーヒー好きな方は是非行ってみて下さい♬
営業時間は平日が10:00-15:00、土曜日が08:00-17:00、日・月・火・祝日は休みなので、行かれる際は時間と曜日に気をつけてくださいね。