ことりっぷ福岡で観光① 福岡タワー周辺とご褒美パフェ・前編

私の趣味は旅行です。
国内外問わず旅行が好きで、年に一回は必ず海外旅行に行ってました。そう2019年までは。

2020年に入って日本でもコロナが流行してからは海外に行くことが出来なくなり、国内旅行も行きづらくなってきました。とはいえ緊急事態宣言が出ていないときは2回ぐらい国内旅行もしましたよ。
もちろん旅行は楽しかったけど、無意識に人混みを気にしたり、行きたかったお店の営業時間を気にしたり、県外から来ているという意識が頭から離れなかったりと、なーんか心からリラックスした状態では楽しめない部分もありました。

海外には行けない。国内も心に何かが引っかかる。でも旅行は楽しみたい…。
もやもやした結果「そうだ!今住んでいる場所を旅行に来ている観光客のつもりで楽しもう!」と思い至りました。

そして購入したのがガイドブックのことりっぷ♬

2冊ある理由は、最初に左の1版を中古で購入して、このガイドブックを元に観光をしていこうと思っていたのですが、やはり新しい情報も欲しくなっちゃって右の4版を本屋さんで購入したからです。
この2冊のことりっぷの中にある情報だけで、福岡を数回に分けて観光して行きたいと思います。

福岡タワー

まずは観光一日目。
福岡観光の定番の福岡タワーに行ってみました。

入場料は大人800円。電子マネーはPayPayが使えましたよ。
平日の昼前ということもあって、福岡タワーはほぼ貸し切り状態でした(笑)

まずはエレベーターで地上123メートルの展望3階へ。

この日の天気は曇りだったのですが、重い雲ではなかったので暗くなく景色もよくて良かったです。
島が2つありますが、左は西区の能古島。右は東区の志賀島です。西区と東区という真反対の区の島が近いって面白いですね。

下を見るとシーサイドももち海浜公園とウォーターフロント施設マリゾンがあります。

マリゾンには結婚式場やレストランが入っていますよ。海の上の結婚式場だなんて素敵ですよね!

この景色は福岡タワーから眺める天神地区や博多地区です。

といっても、何が何だかよく分からないけど(笑)
これは昼間より夜景の方がキレイだろうから、夕方の陽が落ちた時間帯に来るのがオススメです。

この時間帯は本当に人がいなかったので、ソファーに座ってぼけーっと海を眺めていました。館内のBGMもリラックスできる系だったので良い癒やしタイムでした。

展望3階も楽しんだので、下に降りましょう。
地上に降りるエレベーターは展望1階にあるので、階段で展望1階まで降りていきます。


ちなみに展望2階(120メートル)にはレストランがあります。

スカイカフェ&ダイニング ルフージュ というお店です。

全面ガラス張りでそこにぐるりとテーブルがあるので絶景を一望できます。昼は海側で夜は街側の席が良さそうですね。お酒も取り扱っているから夜に夜景を見ながらのバー利用もいいと思います♬

最後は116メートルにある展望1階。

展望3階とほぼ同じ景色で写真を撮ってみたので、違いを楽しんでみてください(笑)

実は展望1階が一番楽しめるかもしれません。
まずは「おみくじピンボール」。

ピンボールゲームをしておみくじになっているのですが、1人でやっても盛り上がらないと思ったので、おもくじピンボールはやりませんでした(笑)やっぱり観光地は誰かと一緒に行ったほうが楽しめますね。

そして「恋人の聖地」もありました!

ここはちゃんと恋人の聖地協会みたいなところに認定されている、正式な(?)恋人の聖地です。こんな眺めの良い恋人の聖地ならロマンチックですねー♡

愛鍵という名の南京錠も販売されていたので、南京錠を忘れてしまってもご安心を♬

あとね、私が気になったのは「天空ガチャ」。

これがガチャの中身なんだけど、福岡観光の記念になるフィギュアです。

この中の金印が欲しかったー!ガチャじゃなくてこのまま商品として販売してあればいいのになぁ。
なかなか行けない旅行先だったら記念にこのガチャもしていたんだろうけど、やはり地元だとガチャをする気にもならず(笑)でもやっぱり金印は欲しかったです。

地上1階に降りてみたら福岡タワーのキャラクターがいました。

フータ君です。
そういえば展望1階にあった記念スタンプにもフータ君がいました。

福岡に住んでいる私でも、このフータ君の存在は知らなかったから、もう少しこのフータ君をアピールしたらいいのにと思ってしまいます。

地上1階にはお土産屋さんもありましたよ。

軽く覗いてみたら福岡タワーのお土産もたくさんあったけど、福岡のお土産も色々とありましたよ。ここでまとめてお土産が購入できるのもありがたいですね。

あと、お土産屋さんの奥には私が大好きな顔ハメもありました(笑)

3人いればこの顔ハメで記念写真が撮れたのにー!!絵柄も面白いから残念でなりません。
なにはともあれ20年以上前に一度だけ来たことがあった福岡タワーを充分に楽しむことができました♬

シーサイドももち海浜公園

さっき福岡タワーから見えたシーサイドももち海浜公園に行ってみます。

晴れていたらもっとキレイだったんだろうけど、波の音が心地よくて気持ちいいです。
右に見えるのは、ヒルトン福岡シーホークとPayPayドームです。この景色を見ると「ここは福岡なんだなー」って実感します(笑)

そしてマリゾン。

マリゾンに入ってみようと思ったら電気が付いていない…まさかと思ったら私が行った日はマリゾンがお休みの日でした!
本当はマリゾンに入っているTHE BEACHというロケーションがいいレストランでランチをする予定だったのに残念です…。
水曜日が店休日とは調べていたのですが、なんと第3木曜日もお休みだったみたいです。そう、私が観光したこの日は第3木曜日だったんです。

まぁ店休日なのは仕方がないので、しばらく海を眺めてシーサイドももち海浜公園を満喫しました。THE BEACHはまたいつかのリベンジですね。地元観光だとこういうアクシデントがあってもショックが小さいのは良いですね(笑)それにしてもランチの予定が消えてしまった…ランチどうしよう。