ルアンパバーン旅 まずはJALでバンコクに行ってトランジット!カオマンガイを食べます♫

2024年2月16日

昨年、2019年10月にラオスのルアンパバーン を旅行した時の思い出をブログに書いていきたいと思います♫

出発は羽田空港国際ターミナル!
空港で友達と待ち合わせをしていて、無事に合流出来たら、航空会社のカウンターでチェックインします。
今回はJAL利用で、タイのバンコクを経由してラオスのルアンパバーンに行きます。
チェックインしようとしたら、なんと友達と席がバラバラになってしまうとの事!
タイに行くのもルアンパバーンに行くのも、そんなに乗客が多いんですね⁉︎
まぁ深夜便だし、飛行機に乗っても寝るだけなので問題はないけど、チェックインも時間に余裕を持って行っていたので驚きました!
バンコク行きのフライトは0:40フライトで、バンコクには現地時間の5:00に着く予定です。
フライトまでには時間がかなりあるので、登場口のすぐ近くにあるカフェで時間を過ごします。
今回の旅行は、どういう風に過ごすかなど詳しくは決めていなかったので、このカフェで軽く打ち合わせをします(笑)
そうこうしているとフライト時間になったので、トイレ&歯磨きをして飛行機へ!
少し遅れて1:00ちょっと前のフライトになってしまったので、眠くて眠くて…そのまま寝てしまいました。
朝、機内が明るくなって目が覚めたら、すぐさま朝食が配られます。
やはりJALの機内食はクオリティが高いですね♫
と、CAさんが「昨晩はおやすみになっていらっしゃったので…」とクロワッサンの他に惣菜パンをくれました!
どうやら私が寝ていた間の夜中にパンが配られていたみたいです!
全く気付かなかったー(笑)
寝起きはあまり食べられないので、フルーツ、ヨーグルト、サラダ、夜のパンを食べたら、もう満腹!
残してしまって申し訳ないけど、朝ごはんはこれにて終了させて頂きました。
朝食も終わって、無事に飛行機もバンコクに到着です。
実はこのバンコクでのトランジットも楽しみだったんですよ♫
友達が、海外旅行の際にバンコクでトランジットを過ごす機会が多いらしく、トランジットの時にいつも入国して食べに行くカオマンガイ屋さんに行く事にしていたんです♫
預け荷物はそのままルアンパバーンに行くようになっていて、手ぶらで行けるのも嬉しいです。
バンコクからの次のフライトは9:55!
5:00着の予定がフライトの遅れの影響で少し遅れてバンコクに着いてしまったので、急いでBTSスカイトレインの駅に向かいます。
と、日本で用意していた500バーツ札では高額すぎてBTSのチケットは買えない!
500バーツを崩すために、近くのコンビニで謎のキャンディを購入しました(笑)

味はハーブを感じるのど飴のような、スースーする(薄荷かな?)飴でした。
ただ少しクセが強いので、私はちょっと苦手な味でした(笑)これもまた旅の思い出♫
無事に小銭をゲット出来て、BTSのチケットも購入出来て、なんとか無事に6:02の始発に間に合いました。
ちょっと早い通勤ラッシュなのか、BTSは駅に停まる度にたくさんの人が乗ってきて、あっという間にぎゅうぎゅうに!
始発から乗っていたから座れていて良かったー。
と、どこかの駅に着いてから急にBTSが動かなくなりました!
最初は時間調整なのかな?と思っていたけど、周りもザワザワしているし、何と言っているかは分からないけどアナウンスも流れているし、どうやら緊急事態みたい!!
私達はトランジットなので、飛行機に間に合うように空港に戻らないといけないので、もう少し待って最悪の時にはBTSを降りてタクシーで空港に戻ろうか…と話していたら、何があったのかは分からないけど急にBTSは無事動きだしました!良かったー♫あー、焦った(笑)
カオマンガイ屋さんの最寄り駅のラーチャプラーロップ駅でBTSを降りて、早足にカオマンガイ屋さんを目指します!
街を歩いていると、肌で感じる東南アジアの空気感にワクワクします♫
お店はこちら!
ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム。
通称ピンクチキンライスって聞いていたけど、本当にお店はピンク一色です!
地元感があって、良い雰囲気です♫
店内は満席だったけど、たまたま2人席が空いていたのて待たずにお店に入れました♫
まぁ回転が早いのか、朝食時間だから食べたらお客さんがサッと出ていくのか、すぐ席は空いていました。
この後、またすぐに埋まってはいたけど!
ちなみに地元感はあるけど、お店は小綺麗な感じで清潔でしたよ♫
頼んだのは、このお店のメインメニューのハイナンズチキンライス。
スープ付きで40バーツ、日本円で約134円!
すごく安いです♫
しかも安いだけではなく、めちゃくちゃ美味しい♫
ライスもチキンも全く臭みがないし、チキンには旨味もあるし、ライスの炊き方も絶妙だし、ソースには薬味や青唐辛子がたっくさん入っていて、かなり好みの味です♫いや、むしろ大好きな味♡
ガッツガツ食べちゃいました(笑)
量もそんなに多くないから、もうちょっと食べたい!という後ろ髪ひかれ感も良い感じです♫
美味しいカオマンガイを堪能したら、また急いでラーチャプラーロップ駅に戻ります!せわしいな(笑)
駅から見た街の様子が「バンコクにいるんだなぁ♫」って実感できて良かったです!

駅に着くとすぐにBTSが来てくれたので、そのまま空港に戻ります。
帰りはスムーズに走ってくれて、行きの様なアクシデントもなかったです!あれは一体何だったんだろうな?
空港に着くと、飛行機のチェックインは羽田空港で終えているし、預ける荷物もないし、そのまま出国審査へ並びます。
並んでいる人は多いけど、スムーズに進んでくれたので無事に登場開始前に登場口に着く事が出来ました♫良かったー!
ちょっとの間だったけどバンコクを楽しめたし、カオマンガイもすっごく美味しかったし、充実したトランジットを楽しめました♫