ルアンパバーン旅 タイ・スワンナプーム空港を経由して帰国します。

2024年2月16日

メコン川クルーズを終えたら、ホテルに空港への送迎をお願いしていたので、ホテルの車で空港へ向かいます。
ルアンパバーン初日は何が何だから分からなかった風景も、帰りの車窓から見る景色は「この道歩いたな!」とか「ここって今は思えば、この道と繋がってたんだ!」などと少し知っている場所になっているので、これでこの街とお別れか…と思うと、少し寂しくなります。
空港に着くと、いつもの通りに航空会社にチェックイン、荷物検査、出国と済ませます。
ルアンパバーンの空港は小さいし、登場口といっても広いロビーになっていて、登場が始まると自分で歩いて飛行機に行くスタイルなので、登場口になっているロビーの椅子に座って登場開始を待ちます。
ちなみに登場口のロビーには、小さなお土産屋さんと洋酒やタバコを取り扱っている免税店がありましたよ。
行きと同じくルアンパバーンからは、タイ・バンコクを経由して日本に帰ります。
航空券はJALで予約したけど、やはりこちらも行きと同じくバンコクエアウェイズとのコードシェア便です。
登場開始の予定時間を少しすぎて、登場開始の号令がかかったので、飛行機まで歩きます。
↑こちらは行きの便で撮った写真だけど、帰りもこちらと同じプロペラ機でした。
17:30のバンコク行きのフライトは、予定時間を少し過ぎてのフライトです。
席は1列目で、荷物は全て上の荷物入れに入れないといけなくて、携帯電話も荷物に入れていたので写真は撮り忘れちゃったけど、機内食もありました。
チキンのサンドイッチ、フルーツと、謎のゼリーのような物が出ました。
謎のゼリーは、ライチと紅茶のゼリーと予想出来る味だったんだけど、本当の所はあのゼリーのような物は何だったんだろう?写真を撮っておけば良かったです(笑)
結局いつものごとく機内では食欲がなくなるので、フルーツとサンドイッチを少々だけ頂きました。
タイのスワンナプーム空港へは、予定時間の19:35を過ぎて到着しました。
しかも飛行機からはバスで空港へ移動なので、かなり時間がかかります!
実は次のフライトが21:55だから、スワンナプーム空港で何かご飯を食べよう♫って計画していたので、食事に時間を取れるかハラハラしていました。
空港に入ったらまずは帰りの便の登場口を確認します。
タイ料理を食べたかったから、その登場口から一番近いマンゴーツリーで念願の晩ご飯です♫
マンゴーツリーは大人気でほぼ満席だったけど、少し待ったらテーブルが空いたので案内してもらえました。
とりあえずビール♫

シンハーを飲むと、あぁ私タイにいるんだなぁーって実感します(笑)
メニューは色々と悩んだけど、パッタイをオーダーしました。
しかも豪華に海老入りパッタイです♫
マンゴーツリーのパッタイは初めて食べたけど、普段食べるパッタイよりもクセがなく上品さがある味付けでした。もちろん美味しかったですよ♫
帰りのトランジットでもタイ料理を楽しめて嬉しかったです!
マンゴーツリーを出て、でも登場口に行くにはまだ少し早い時間だったので、マンゴーツリーの目の前にあったディーン・アンド・デルーカでお茶もしちゃいます♫
キュウイとレモンのスムージーです♫
さっぱりした味で気分がリフレッシュします!ビタミンCが豊富なのも疲れた体に嬉しいです。
量が多くて時間内に全部は飲みきれなかったので、そのまま機内に持ち込むことに決めて、とりあえず登場口に向かいます。
日本へのフライトは機中泊になるので登場口に一番近いトイレで歯磨きなどを終えて、登場開始のアナウンスと共に機内に乗り込みます。
バンコク発羽田行きのJL0034は満席!
友達とはバラバラの席なので寂しいなぁ…と思っていたけど、自分の席に行ってみたらまさかのエコノミー1列目♫これは気分も上がります(笑)足が伸ばし放題です!!
飛行機が飛んでしばらくすると、ドリンクサービスと機内食が配られたけど、キュウイスムージーがたくさん残っているし、パッタイでお腹もいっぱいだったのでどっちも断ると、タイ人のCAさんがすごく残念そうな顔をして、これだけはもらってとおつまみのあられをくれました(笑)優しいCAさんです♫
5人並びの真ん中の席で、みんなが食事中のなか一足先に眠る事にします。
というか、目を閉じたらそのまま爆睡でした!
機内食が明るくなって目を覚ませば、時刻は4時過ぎ。あと約2時間で羽田空港に到着という時間でした!
羽田空港到着前は機内食のサービスはなかったけど、ドリンクサービスはありました♫
機内食はあまり食べられない私としてはありがたかったです(笑)
そのまま飛行機は羽田空港に到着。
楽しかったルアンパバーン旅は終わってしまいました。
こうしてブログを書く事で、改めてルアンパバーン旅を振り返ってみると、やっぱりルアンパバーンは素敵な街でした♡
昔、東南アジアをバックパッカーしていた人から「コナカさんはラオスを気にいると思うよ!」と言われた事があったのですが、本当にラオス・ルアンパバーンは大好きな街になりました♫次はヴィエンチャンにも行ってみたいです!
そして今年も国内外と行く予定だった国や場所があったのですが、今の世界情勢で全てが白紙になりました。
また以前のように安心して旅行が出来るようになるまでは、しばし家で待機ですね!
いつになるかは分からないけど、安心安全に旅行が出来るようになったら、また旅行ブログを書きたいと思います♫