私の羽田空港国際ターミナルの楽しみ方♫しかも第一ターミナルにはファーストキャビンがありました!

2023年5月16日

昨年2019年の10月に、友達とラオス・ルアンパバーンに旅行してきました♫

出国のフライトは羽田空港だったのですが、私は初めての羽田空港国際ターミナルからの出国だったので、羽田空港国際ターミナルを私なりに楽しんできましたー♫
まずは行きの羽田空港国際ターミナル。
ここに来てみたかったんです♫
羽田空港国際ターミナル4階の江戸小路!

すごい!和を感じる町並み!これは外国の人はもちろんだけど、日本人の私でも楽しくなっちゃいます♫
お土産屋、雑貨屋、本屋、飲食店などなどお店もたくさんあるし、普通にここに遊びに来たいぐらい(笑)
行きの便は深夜便なので、江戸小路で晩ご飯を食べたいと思います!
色々なお店がある中、気になったのは神楽坂グラタン食堂 ボン・グゥ。
神楽坂のフレンチ ボン・グゥのグラタン専門店です♫
注文したのは人気の海老グラタンとサラダセット。
セットのサラダだからとあまり期待していなかったけど、サラダはかなりボリュームがあります!

ドレッシングはフレンチドレッシング♡
シンプルだけど食べ続けたくなる美味しさです♫
サラダセットはドリンクも付いてくるので、アイスティーにしました。
こちらが海老グラタン!
この海老グラタンが本当に美味しいんです♡
ホワイトソースはまろやかだけどあっさりした味なので、最後まで飽きないで食べられます!
しかも塩味が強めで香ばしいチーズと、このホワイトソースが合うんです♫
しかも海老がぷりっぷりで大きい!
下味もしっかり付いていて、海老だけ食べても美味しいんです。これはワインにも合う♫
美味しいグラタンでした!!
美味しいグラタンに幸せ気分なまま、リラクゼーションに行きます。
江戸小路にはラフィネが入っているんです♫
ここのラフィネは利用客が多いので、なかなか空き時間がないと聞いていたので、事前にネットで予約していました。
ちなみにこういうリラクゼーションは、旅行後よりも旅行前に受けた方が良いそうですよ。
長距離の飛行機に乗る前に身体の疲れをとっておくと、旅行先で万全の状態で楽しめるそうです♫
私は60分のボディケアを受けたけど、腰の重みがスッキリとれて、その後のフライトにもストレスがありませんでした!
身体もスッキリしたら2階の到着ロビーに移動して、シャワールームに行きます。
写真は撮り忘れたけど、タリーズコーヒーの隣にありますよ。
ここのシャワールームもかなりの人気で、私が行った時は45分待ちぐらいでした!
予約番号を教えてもらったら大体の時間に戻って来ればよいそうですが、私は特にする事もなかったので、シャワールームのロビーで座って待たせてもらいました。
シャワールームは、30分で1030円。以降15分ごとに520円がプラスされるそうです。
自分の順番が来たら先にお会計をして個室の鍵を受け取ります。
シャワールームが個室になっていて鍵もかけられるので、安心して利用できますね♫
シャワーの個室は使用ごとに掃除が入るので、清潔で綺麗です。
カーテンとかではなくちゃんとドアがしまるので、水が漏れるのを気にせずにシャワー出来るのもいいですねー。
アメニティはシャンプー、コンディショナー、ボディソープが揃っています。
深夜便前に身体中を洗えるのは気持ちが良いです♫
個室の洗面台です。こちらも清潔で綺麗!
洗面台も広めなので、キャリーケースがあっても余裕に使えます。
タオル、ドライヤーも常備されているし、あと大きな壁時計があるのも助かりました!
個室の利用時間は30分しかないので、時計を見ながら髪を乾かしたり、保湿をしたりしました。
ちなみに30分あれば、化粧オフ→シャワー→保湿→ドライヤーは余裕でしたよ。
個室の利用が終わったら受付に鍵を返せば終了です。
最後にお水のペットボトルか隣のタリーズコーヒーの割引券のどちらかを頂けるそうなので、私はお水のペットボトルを選択しました。
シャワー後のお水は美味しいですな♫
ここまで羽田空港国際ターミナルを満喫して、旅行に旅立ちました。
そして帰国後。
帰りのフライトは羽田空港国際ターミナルに朝の6:05到着予定でした。実際はそれより早く着いたけど。
レンタルしていたWi-Fiを返却したり、友達を見送ったりしていたら6:30になりました。
という事で6:00には江戸小路のつるとんたんがオープンしているので、朝ごはんにうどんを食べに行きます♫
わたくし実は初のつるとんたんなんです!
ずっと食べてみたかったんだぁ♫
本当は暖かいおうどんが食べたかったんだけど、この時は何故かさっぱりしたおうどんの気分でした。
という事で、山かけの冷たいおうどんにしました!
ちなみに本当に器が大きいんですね!感動(笑)
注文の時に、何玉にしますか?と聞かれたので一玉でお願いしたら、店員さんが「えっ⁉︎一玉ですか?えっ⁉︎でもっ!」ってすごく驚くので、やっぱり一玉半でお願いしますと言うと「そうですよね。一玉半ですね!」とめっちゃ良い笑顔で了承してくれたので、つるとんたんでは最低でも一玉半と勉強になりました(笑)
いやーしかし、つるとんたんのおうどんは美味しい♫
麺がもっちもちの良い歯応えで、かなり食べ応えがあって美味しかったです♫
山芋もしっかり山芋の味を感じるし、生卵が苦手な私でも、つるとんたんの生卵は不快感なく美味しく頂きました!
何より帰国に感じる出汁の旨味は格別です♫
これは次回、暖かいおうどんを食べるのも楽しみです!
帰国後も江戸小路を楽しめれば、もう満足!
念願の羽田空港国際ターミナルは最後まで楽しかったです♫
その後は無料バスで羽田空港第一ターミナルへ移動です。
帰りの便までは3時間以上あるし、眠いし、何しようかなぁ…と思っていたら、第一ターミナルにカプセルホテルのファーストキャビンがあるではありませんか♡
今まで第一ターミナルを何度も利用してるのに、知らなかったです!
予約していないので空きがあるか不安だったけど、フロントに聞いてみたら空き部屋がありました♫
しかも朝のプランという事で、3時間で3000円パックというものがあるではないですか!
そして何よりベットが最高♫
ファーストキャビンを利用するのは初めてだけど、これはもうカプセルホテルとは言えないレベルですよね!だって普通にベットがある個室だもん♫
確かに扉はアコーディオンカーテンで鍵はないけど、アコーディオンカーテンも頑丈な作りだし、女性専用スペースもあるし、貴重品ボックスもあるので、何の心配もありません!
仮眠前にシャワーか大浴場か迷ったけど、眠くて仕方なかったので今回は簡単に浴びられるシャワーにしました。
けどシャワーでも十分ですね!深夜便フライトの疲れもとれてさっぱりします♫
そのままファーストキャビンの部屋着を着て、しっかりとしたベットで約1時間半の仮眠!至福の時間でした♡
国際ターミナルも楽しいし、第一ターミナルにはファーストキャビンもあるし、羽田空港がますます好きになってしまいました♡