志賀海神社参道の「有名サザエ丼」と「おしゃれカフェ」【日帰り志賀島②】
博多から船で志賀島に着いたのは11:10。
着いたらすぐに、志賀島で有名な「中西食堂」に行く予定だったので、Googleマップで場所を確認して歩いていたら、なんと「志賀海神社」の参道の中にありました!
いつもはドライブの途中で志賀島を一周するだけだったので、志賀海神社に参道があることを、このとき始めて知りました!!

鳥居のすぐ近くには「志賀島の案内図」と「志賀海神社の参道マップ」がありました。
この案内図は写真入りですごく分かりやすかったです。

志賀海神社の参道には、このマップに載っているお店以外にもカフェなんかもありましたよ♪
あと今回は、歩きで行ける範囲でしか観光の計画をしていなかったけど、「志賀島案内図」を見ていたら、島の北側にもやっぱり行きたくなっちゃいました♪
「休暇村 志賀島」にも宿泊してみたいので、同じ福岡市内に住んではいるけど、いつかは1泊2日で志賀島に来たいと思います(笑)
「中西食堂」は絶対に開店前に来てください!!
志賀島の「中西食堂」は超有名店です。
どれぐらい有名かというと、今まで志賀島で食事をしたことがない私でも、サザエ丼が有名と知っているぐらいに知名度があります!
しかもサザエ丼と聞くと、サザエの刺身が乗った海鮮丼のような物をイメージすると思いますが、こちらのサザエ丼は、親子丼のようにたまごでとじた丼なんです。
今回、志賀島でランチをすると決めた時、まっさきに候補に挙がったのが中西食堂のサザエ丼でした。
中西食堂の開店時間は11:00で、私が志賀島に着く予定だったのは日曜日の11:10。(参考までに、お店までは歩いて5分程度です。)
土日祝日は、開店前に待つ人が多いとは聞いてはいたけど、「そんなに待つこともないでしょー(笑)」なんて余裕をぶっかましていました…。
結果、1時間待ちました!!

お店の写真を見てると「待ってる人は誰もいないじゃん!?」って思いますよね?
この写真は食後に撮った写真だし、実はお店の入り口に台が置いてあって、そこに名前と人数を書いて順番を待つシステムなんです。
名前を書いて待っている人たちは、中西食堂の対面の建物の軒先にできた日陰に入って順番待ちをしているので、この写真からは人が待っている気配を感じられないだけなんです!
ひとりで1時間、何をするでもなく無心に待ち続けました。
途中で挫折して帰っていくお客さんもいたり、名前を書いたらどこかに行ってしまい30分後に戻ってくる人(かしこい!)なんかもいました。
店内には座って待てる狭いスペースも準備されていて、次の順番の人たちは、中に案内されて待っていたりもしました。さながらVIPのようです(笑)
そうこうしながら待っていると、ようやく名前を呼んでもらえました♪お腹空いたよー!
店内には4人かけのテーブル席が5席ぐらいと、2人かけの小さいテーブルが2席ある小上がりがあって、私は小上がりの席のひとつに案内してもらえました。
ちなみに小上がりの壁には有名人のサインがびっしり貼られていました。地元のテレビ番組だけではなく全国区のバラエティー番組に出ている有名人のサインもたくさんあったし、本当に超有名店なんでしょうね。
店内に入ると出汁の良い香りと、サザエが焼かれている香ばしい香りにほんわりと満たされていて、なんだか幸せな空間でした(笑)
店員さんたちは地元のおばさま4名ぐらいで、みんなニコニコで優しくてお店全体の雰囲気が柔らかくて、なんだか親戚のおばさんの家に来たような雰囲気です♪
しかもサービスのお水は冷たいお茶でした!暑い中ずっと待っていたから、これは嬉しすぎました♪
席に着くとさっそくサザエ丼と壺焼きをオーダーします。
本当はサザエ丼だけの予定だったけど、壺焼きの香りをかいでしまったら我慢が出来ませんでした(笑)
同時に運ばれてくると思っていたら、先に壺焼きが運ばれてきました。
サザエの壺焼きは300円です。

てっきり自分でほじくると思っていたら、きれいに処理がされていて食べやすい状態で出てきました!心遣いがすごいですね!
写真映えのために、サザエの身を上の方に持ってきてみました(笑)

ちゃんとサザエの肝もあって嬉しいな♪
苦手な人も多いらしいけど、私はサザエの肝は大好きです。
「暖かいうちに食べてねー」と言われたので、先に食べちゃいます♪
醤油はみりんとかが調合された出汁醤油みたいな味わいで、醤油の塩辛さとかは感じない、甘くて香ばしい味付けです。
サザエの歯ごたえもあるのに柔らかくて、肝も最高に美味しいし…あぁ!もう一個食べたくなるっ!
壺焼きを満喫していたらサザエ丼も運ばれてきました。サザエ丼は1200円です。

壺焼きの殻を返そうとしたら、「出汁もよかったら飲んでね」といわれたので、サザエ丼の横に出汁が残っているサザエの殻を置いて記念撮影してみました(笑)
そしてこちらが念願のサザエ丼です♪
具はサザエとエビ、わかめ、たまねぎですね。それらが卵とじになっています。

味の表現に「優しい味」ってあるじゃないですか?私的に「優しい味」って、表現が抽象的な感じがしてあまり使わないのですが、このサザエ丼は優しい味という表現がぴったりでした。
海鮮たちが旨味たっぷりの出汁と柔らかめの卵で包まれていて、めっちゃ美味しいです♪
最初にこのサザエ丼の存在を知ったときは、「海鮮の卵とじって、どんなのよ!?」って驚いたけど、これはクセになって通ってしまう人がいるっていうのも納得の美味しさでした。たまに思い出したら食べたくなっちゃうと思います。
サザエもたくさん入っていて嬉しかったし、美味しいかったのはもちろんなんだけど、私は何気にわかめの美味しさにもはまってしまいました。
この唯一無二のサザエ丼を食べるためなら、並んで待つのも仕方ないなって思います。
ただ次回は、絶対に開店前に来ますけどね(笑)
美味しいサザエ料理でお腹いっぱいになったので、食後は「志賀海神社」に参拝に行ってきました。
「シカシマ サイクル」のカフェで小休憩♪
「志賀海神社」の参拝後、次に紹介する「つきやまカフェ」でパフェを食べる予定だったのですが、つきやまカフェに13:20頃に着くと満席でした!やっぱり人気なカフェなんですねー。
どうしてもパフェを食べたかったのでオーナーさんに交渉してみたら、席が空いたら連絡をしてくれることになったので、連絡先を渡して、すぐ近くの「シカシマ サイクル」のカフェで待つことにしました。
実は「シカシマ サイクル」のカフェも気になっていたんですよねー(笑)来れてよかった♪

「シカシマ サイクル」は名前の通りレンタサイクルができるお店です。
志賀島は自転車で一周するのに最適な島なので、サイクリングを楽しむ人も多いんですよ。
カフェは1階の受付でオーダーします。
どうやらテイクアウトをする人が多そうでしたが、イートインと伝えると2階を案内してくれました。
古民家を改築したような造りで、少し急な階段を上がって2階に到着。
好きな席に座って待っていると、オーダーしたアイスアメリカーノを持ってきてくれました。

志賀海神社を暑い中ゆっくり参拝した後だから、冷たいアイスアメリカーノが最高に美味しいです♪
実はお昼のサザエ丼でまだまだお腹はいっぱいだったから、この時間につきしまカフェが満席でよかったのかも(笑)
しかも気になっていたカフェで美味しいコーヒーが飲めて、なんて素晴らしいタイミングなんでしょう。
2階のカフェエリアもおしゃれな雰囲気でした♪

こういう古民家をリノベーションした建物って、雰囲気があって良いですよね。
私が2階に上がってきたときはお客さんも結構いたのですが、ちょうど私ともう一組だけになったタイミングがあったので、カフェエリアの写真を撮ることが出来ました。
ステキな空間と美味しいアイスアメリカーノをまったりと楽しんでいたら、「つきやまカフェ」のオーナーさんが13:45頃に、わざわざここまで呼びに来てくれました!!
しかも私のアイスアメリカーノがまだ残っているのを見て「席は予約として確保しているので、ゆっくり来てください」とお声がけをしてくれました。優しすぎません!?
「シカシマ サイクル」の雰囲気を楽しみたかったので、お言葉に甘えて、呼びに来てくれた後の5分ぐらいはこちらでまったりさせてもらいました♪
居心地のいい空間で、美味しいアイスアメリカーノ。幸せな時間でした。
こだわりがたくさんのおしゃれな「つきやまカフェ」♪
今回の日帰り志賀島の目的のひとつは「つきやまカフェ」に来ることでした。
私はパフェが大好きなのですが、こちらの「つきやまカフェ」には気になるパフェがあったので、どんなに待ってでも食べてみたかったんです♪
つきやまカフェは最近オープンしたらしく、シンプルなのにセンスがある外観です。

これは期待があがっちゃいます♪お店の外観ってお店の顔ですもんね。
看板もイラストが可愛くて素敵でした!

来たことがない「夜の志賀島」の静かな雰囲気と、海を照らす月の美しさのイメージが一瞬に脳内に浮かびます。
私が気になっていたのは「完熟バナナパフェ」(1200円)です♪
さっきアイスアメリカーノを飲んだので、一緒にホットダージリン(600円)もオーダーしました。

このビジュアル見てくださいよ!!めっちゃくちゃテンションが上がります!!
パフェのソーサーが銀皿なのも心をくすぐるし、ティーポット、カップ、ソーサーがガラス製なことに好み過ぎて卒倒しそうでした(笑)しかもカップは暖かい状態で提供されたんです!何?このきめ細やかなサービス!ステキすぎます。
パフェも私が大好きなスタイルでした♪

オーダーした時に、そこからクリームの泡立てを始めてくれていたので「作りたてを提供してくれるなんて、こだわりがあるんだなー」とは思っていました。
(私の席がたまたまカウンター席だったから、厨房の様子が分かりやすかったんです!)
パフェの上に乗ってるクッキーがバナナで可愛くて、デザート担当のオーナーの奥さんに「クッキーがバナナで可愛いですね」ってお伝えしたら「手作りなんです♪ありがとうございます。バナナの型がなかなか無くて大変でした」と教えてくれました。
「え!手作り!?」とびっくりして詳しく聞いてみたら、なんと全部が手作りなんだそうです!
アイスもゼリーもすべて手作り!市販の物は何一つ使用していないんだそうです!!
バナナアイスは少しねっとりな美味しさで、バニラアイスはフレッシュ感があるし、コーヒーシロップが浸ったスポンジケーキがケーキとしての存在感があるし、クリームの下にはまたまた完熟バナナが敷きしめられているし、ちょこっとビターなコーヒーゼリーが柔らかくて爽やかで、美味しいが詰まりに詰まっているパフェです♪
食べ始めはバナナやクリーム、アイスで甘く始まって、食べ進めると下の方はコーヒーゼリーで爽やかに食べ終わるって最高すぎます。私の大好きなスタイルのパフェです。
こんなにこだわったパフェが1200円って安すぎませんか?客としてはとってもありがたいんですけどね。
このパフェにはダージリンで大正解でした。
パフェにコーヒーシロップやコーヒーゼリーが入っているので、飲み物はコーヒーよりも紅茶が合いました。
冷たいパフェに暖かい紅茶っていうのも良いんですよね♪
完熟バナナパフェは常にあるメニューなのですが、もうひとつのパフェは期間限定のメニューがあります。
私が行った5月末は「宇治抹茶の和パフェ」でした。6月中旬になったらメロンパフェになるそうなので、メロンパフェを食べるだけに志賀島に行こうかな(笑)
つきやまカフェの営業時間は12:00~20:00です。
定休日が月曜日と火曜日だけど、休日は営業されているそうです。
ちなみにお支払方法は現金のみなので、キャッシュレス派の方は気を付けてくださいね。
・志賀島には、あえて船に乗って時短&渋滞無しで行きました♪
海から見る福岡の景色も新鮮だったし、非日常を味わえて楽しかったですよ。
↓
「福岡のドライブコースで人気な志賀島に、あえてフェリーで行ってみよう♪」
・パフェといえば、福岡市中央区(大濠公園近く)にある「パンシリオ」もおすすめですよ!
↓
「ことりっぷ福岡で観光① 福岡タワー周辺とご褒美パフェ・後編」














ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません