おすすめ鉄分サプリ レピールまめ鉄

最近飲んでいる鉄分サプリメント「レピールまめ鉄」を5ヶ月飲み続けてみて、色々と効果も実感できると確信できたので、ようやくブログで紹介してみようと思います。

飲み始めたきっかけ

飲みだしたきっかけは半年前の健康診断の結果です。
実は私、今までの血液検査ではお医者さんに褒められるぐらい血液の値がよかったんです!なのに今回始めて血液の成分の中で、鉄分だけが不足してしまっていたんです。
確かに思い返してみたら、36歳でうつ病になってから貧血がひどくなったり、迷走神経反射で目の前が真っ白になって冷や汗が出て貧血のような症状が出たりしていたんです。

日本人女性は貧血の人が多いと聞いたことがあるし、私が約8年前に発病してしまったうつ病の治療でも鉄分を取ることは大切と言われていたので、人生で初めて鉄分サプリを飲んでみようと決心しました。

レピールまめ鉄ってどんなサプリメント?

鉄分サプリといっても世の中にはたくさんのサプリメントがある中、色々とネットで探して「レピールまめ鉄」をお試しで頼んでみました。
選んだ理由は、オーガニック大豆からつくられているサプリメントという理由でした。
しかも、子供でも飲めるように安全性と有効性を考えて作られているという事も魅力的でした。

①私が感じた安全性

原材料が「フェリチン鉄」を摂取できるオーガニック大豆由来の鉄素材・有機レモンから抽出したレピールF葉酸・天然の水溶性食物繊維である有機アガベイヌリンという3つだけというシンプルさが気に入りました。
私がサプリメントに持っている苦手意識というものがまさに「必要な成分以外にもわけがわからない物がたくさん入っていそう・・・。」というものだったので、原材料のシンプルさに安心できました。

②有効性

このサプリメントを知るまで「フェリチン鉄」というものの存在さえ知らなかったのですが、フェリチン鉄というのは、動物性のヘム鉄と植物性の非ヘム鉄とは違う、体内の鉄分が必要以上に残った時につくられる鉄で、タンパク質に包まれた状態で肝臓や脾臓に貯蓄されていて、体内に必要な鉄が不足した時に鉄分としての効果が出てくるものなんだそうです。
しかも吸収性は30%程度と動物性のヘム鉄と同じぐらい高く、消化吸収過程での酸化を引き起こさないんだそうです。
酸化すると老化の原因になったり他に病気を引き起こしたりと嫌なことも副作用になってしまうので、酸化しないというのは安心です。

レピールまめ鉄の私の飲み方

今は錠剤のものもあるらしいけど、最初に頼んだときは粉しかなかったので、これを食べ物や飲み物に混ぜて飲むことにしました。

この粉を付属のスプーン三倍分が一回の摂取量です。付属のスプーンには一杯用と三杯用があるので、自分の好みで摂取量を選べるけど、私は規定通り三杯分を一日に一回飲んでいます。

この軽量スプーンは最初の頃はプラスチック製のもので1ccのものしかなかったけど、最近竹製になったものが郵送されてきました。
3ccが1回で計れるようになってきたし、細かい粉がスプーンにくっつかなくなって便利になりました。

私がよく混ぜるのは、ヨーグルト、納豆、味噌汁、スープ、カレーのルーなどです。
説明には無味とあったけど飲んでみるとやはり少し鉄臭さを感じたので、水やジュースに混ぜて飲むのは避けています。

初めて商品が届いた時に、サプリメントの説明が書いてある冊子もついてきたのですが、この冊子に書いてあったアレンジ集にあった胡麻和え、白和え、ドレッシングに混ぜてみるのもよさそうです。
ちなみにこの冊子は、鉄分の大切さや、食事のみで鉄分を取れる美味しそうなレシピなんかも掲載されていて、いまでも私の愛読書です。


読み込んで、すこしボロボロになっています笑

飲み続けて私が感じた効果

①頭の重さがなくなった

さて、5ヶ月飲み続けて私が感じた効果ですが、最初に感じたのは朝起きたときの頭の重さが無くなったことでした。
今まではしっかり睡眠を取れたと実感できる朝でも、ベットに横になっている状態でも頭が重く、起き上がるのに怠さを感じながら一日を始めていたのに、まめ鉄を飲み始めて一ヶ月ぐらい経ったときに「あれ?そういえば最近頭の重さを感じなくなっているかも!」と気づいたんです。

うつ病になる前から、そして発症したあとも一番辛かったのは頭の重さでした。もともと疲れやストレスで睡眠が乱れてしまったことが原因ではあったけど、治療が始まって薬を飲みだしても頭の重さからなかなか開放されずに、いつも怠さを感じていました。
発症してから仕事を辞めての治療→仕事復帰前のアルバイト→転職と8年の間に病気と付き合いながらもいつも頭の重さには苦しんでいたので、これにはすごく驚いたと同時に、やっぱりうつ病の治療には鉄分が欠かせないんだと実感しました。

②便通が良くなった

次に感じた効果は便通がよくなったことです。
今までも便秘症とかいうわけではなかったのですが、一日に一回排便があるという感じだったのが、このまめ鉄を飲みだして一日に2〜3回は排便ができるようになりました。
昔何かで読んだことがあるけど、人間の理想の排便ってあかちゃんの様に一日に何回も排便をすることらしいです。鉄分サプリを摂取し始めて、体の老廃物を体外に頻繁に出せるようになったことは嬉しいです。

③肌のトーンアップ

これはまめ鉄を飲みだして3ヶ月ぐらいして気付いたのですが、肌のくすみがなくなってトーンアップしたんです!
40代になると昔に比べて肌の明るさがなくなってくすみを感じたり、小じわやシミも気になるようになっていました。鏡をみるたびに「あー歳を取ったな・・・まぁ40代になればそんなものか・・・。」と暗い気持ちになっていたけど、まめ鉄を飲みだして肌の調子が良くなっている気がしていたんです。実際、久しぶりに合う人たちに「なんか若くなった?」とよく聞かれるので、間違いなく効果があると思います!
やっぱり健康に良いことをすると、おまけで美容効果がついてくるものなんですね。

④冷え性改善

健康診断があったのが去年の8月で、まめ鉄を飲みだしたのが9月。それから5ヶ月たった1月にこのブログを書いていますが、冷え性が改善されました。
はじめは「今年の冬は暖冬だから、そんなに寒さを感じないなー。」程度に思っていたのですが、周りの人たちが「寒い!寒い!」と言っていても私には我慢できる程度の寒さだったり、歩くなどの程度でも少し動けば、体が暖かくなるんです。
20代の頃から冷え性で、平熱は35.5度の低体温で、色々と改善の努力をして平熱を36.5度に改善できて満足していたけど、鉄分を摂取することで更に冷えや寒さに負けない体になれて嬉しいです!

今のところ私が感じた体の変化はこの4つですが、もしかすると私が気づけていない健康的な変化もあるのかもと思います。

ちなみに1袋8618円と他のサプリメントよりは高いけど、初回のお試しは3218円だし、定期購入や年間おまとめ定期コースで定価より安く購入することができるので、この効果を考えたら私はこれからも飲み続けていこうと考えています。
健康には血流が大事とは知ってはいたけど、その流れる血液の健康ももちろん大事なんだと、今回実感しました。