名古屋めし旅行 三日目

今日が名古屋最終日。
最後まで名古屋めしを楽しみたいけど、朝から出かける準備を頑張る気力がなかったので、近くのコンビニで軽めに買ってきたヨーグルトやパン、ホテルのサービスのコーヒーなどなどをのんびりだらだらしながら食べました。

結局チェックアウトまでホテルで過ごして、チェックアウト後はホテルに荷物を預けてようやく観光開始です。
チェックアウトが11:00だったので、まずはお昼ごはんに味噌煮込みうどんを食べに行きましょう♪

山本屋総本店

ネットで調べて栄にある山本屋総本家に行ってみたら、まさかの工事中!
仕方がないので、一番近くにある松坂屋名古屋本店の本館レストランエリアにある山本屋総本家に行きました。

レストランエリアにある他のお店はまだまだ席に余裕はあるのに 私達がついた頃にはほぼ満席で最後に空いていた席に案内してもらえたけど、それからはウエイティングスペースの椅子がずっと埋まってしまう状態でした。

私達が頼んだのは…

この写真ではわからないですね(笑)玉子入煮込うどんです。
普通煮込うどんを頼んでしまうと卵は入っていないので、要注意です!
オーダーが入ってから作りはじめるのか、うどんが運ばれてくるまで結構待ちましたよ。

うどん麺は極太です。

生麺から強火で煮込むそうですが、うどん麺はこしがあるというかアルデンテな状態です。
味噌つゆの味が濃くてコクがあるので、麺の小麦感が甘く感じました。
卵を割ってうどんに絡めて食べたら、もちろん美味しかったです!長ネギも煮込まれて甘くなって良かったです。
味噌つゆもコクがあって、ついつい飲み進んじゃうんですよ。
あと一口で終わろうと思っていても、飲み終わったらまたコクと旨味を求めて「あともう一口…」の繰り返しでした。

もともと名古屋めしに興味を持った原因が味噌煮込みうどんの味が気になった事だったので、本場のお店でしっかり楽しむことができて良かったです。私が想像していた以上に美味しくて、くせになるお味でした。お店の行列も納得ですね。

コンパル 大洲本店

名古屋に来たら色々なカフェに行ってみたかったけど、コメダ珈琲を合わせても二店舗しか行けていないので、ことりっぷでカフェを調べて大洲にあるコンパルに行くことにしました。
初日に行った大洲に最終日にも行くと、なんだか懐かしく感じます(笑)

コンパル大洲本店は、すごくレトロな雰囲気です。

こういう雰囲気の喫茶店に行ってみたかったので、最後にコンパルに来れて大満足です。

店内もレトロな雰囲気で、すごく可愛いです♪

タイル好きな私の好みにぴったりなタイル壁のスペースもあって、テンションが上がります!

けっこう広い店内なのに、お客さんで埋まっています。新聞を読んでいるおじさんとか仕事場の同僚との休憩中の人等など、地元の人たちに愛されている喫茶店なんですね。

席に着いてメニューを見て、エビフライのサンドイッチで有名な喫茶店だと気づきました。
ついさっき味噌煮込みうどんを食べたばっかりだけど、3人でシェアして食べることにしました。

アイスコーヒーを頼んだら、ホットコーヒーと氷が入ったグラスが運ばれてきます。
この、ホットコーヒーをグラスに注いでアイスコーヒーの出来上がりです。

このアイスコーヒーは、ただホットコーヒーを冷たくしているわけではなく、ちゃんとアイスコーヒー用にドリップされているらしいです。
少し濃い目にドリップされているのかな?コクがあって美味しくて、ゆっくり味わえるアイスコーヒーでした。

エビフライのサンドイッチも美味しかったです。

エビフライはサクサクで、タルタルソースとの相性も言わずもがなです。卵焼きが入っているのもいいですよね。食べごたえがありました。

オーダー表の裏も可愛かったです。
せっかくのレトロないい雰囲気の喫茶店なので、ゆっくり過ごさせてもらいました。

矢場とん中部国際空港店

晩ごはんはフライト前に空港で食べる予定だったので、ホテルに戻り荷物をピックアップして、そのまま地下鉄、名鉄を乗り換えて中部国際空港に向かいます。

空港で食べるのは、矢場とんのみそかでつす。名古屋市内でたくさん見かけた矢場とんですが、最後の名古屋めしにしたくてずーっと我慢していました。

すごい!名古屋市内で見た豚のキャラクターがここにもいます(笑)

ふだんあまりコーラは飲まないけど、疲れると飲みたくなります。
私事ですが、コーラーを飲みたくなったら「あー疲れているんだなー」って気づきます。

グラスにも豚のキャラクターがいます。三日間毎日見たキャラクターなので妙な愛着がわきますね(笑)

注文はスタンダートにみそかつにしました。

三日間なにかと味噌味のものを食べてきたけど、矢場とんのみそかつが赤味噌の風味を感じました。
味が濃ゆくて、疲れた体にぴったりです。白米がすすみます。

お茶碗にも矢場とんの文字。オリジナルお茶碗なんですね。

お手拭きの袋にも豚さん!

箸入れにも箸にも、豚さん(笑)

そういえばテーブルに置いてあるお漬物がすごく美味しかったです。
みそかつの味が濃ゆいから、このお漬物がよい箸休めになりました。

豚さんといえば、壁にも!

椅子にも!

これでもかっ!というぐらい豚さんがいて、面白かったです。しかも可愛いんですよねー。
可愛くてたくさん写真を撮っていたら、店員さんが「いすぎですよねー」って笑ってしました。他の店舗には行ってないから内装はわからないけど、きっとこういう感じなきがします(笑)

たった三日間の名古屋旅行だったけど、私的には名古屋めしを満喫できました。
ただ旅行が終わった後も次々と気になる名古屋めしの情報が出てくので、またいつか名古屋めしを食べるために名古屋に行きたいですね。他にも気になる観光地もあるし、機会を探したいと思います。