名古屋めし旅行 二日目・後半

名古屋城

熱田神宮から地下鉄名城線で名古屋城に移動します。
名前を見て、ここかな?と思い「名城公園」で降りたけど、降りた後に「市役所」で降りたほうが近かったと気づきました!
結果、名古屋城までけっこう歩くことになりました(笑)

歩きながら見つけたお城のイラストが描かれた表示。

可愛い!と思って写真を撮ってみたものの、これは何なんだろう?

そこからもう少し歩くと、次は消火栓の表示を発見!

こちらはかっこいいですね!

私が暮らしている街は、城跡はあるけどお城がないので、こういうイラストを見るだけで、近くにお城があるんだなーって実感しちゃってワクワクします♪

けっこう歩いて、ようやく名古屋城に到着です。私達は、東門から入場するルートでした。
二の丸のお庭を眺めながら、天守閣を目指します。

じゃーん!名古屋城の天守閣ですよ。写真で見たことは何回もあったので「あぁ、これ知ってる!」って思っちゃいました(笑)

でもやっぱり、本物を見ると感動してしまいますね!
それと金のシャチホコ!ついに本物を見ることが出来ました。
天守閣の中にも入りたかったけど、工事中か何かで残念ながら入れませんでした。

その代わり本丸御殿には入れたので、本丸御殿を観光したいと思います。
あまりの豪華絢爛ぶりにたくさん写真を取ったけど、3枚だけ載せちゃいます。

謁見の間の表書院です。

この欄間すごいですよね!!
段差の奥の上段の間にお殿様が座るそうです。

廊下にある欄間もすごく細かくてキレイです。

なんてきらびやかな建物なんだろう!さすが徳川のお城の本丸!

あと地味に感動したのが、この戸の飾りです。

徳川のお城だから当たり前なんだけど、葵の紋が入っているんですよ!見た瞬間テンション上がっちゃいました(笑)

この他にもお殿様が生活するスペースなんかもあったけど、全部豪華でした。
お殿様は、こんな豪華な場所でたくさんの家来たちに囲まれて生活していたんですね。なんか羨ましいというより、窮屈で大変そうだな…って考えてしまいました。

名古屋に来たからには、名古屋城も観光しておこうかな?ぐらいの気持ちで訪れてみたけど、もともと歴史は好きなので、名古屋城もすごく楽しめました♪

メーグル

お土産を購入したいので、次は名古屋駅に向かいます。
とはいえ、地下鉄で移動するなら乗り換えが必要です。面倒だなーと思っていたら、正門の近くにメーグルというバスのバス停があったので、メーグルに乗って名古屋駅に行くことにしました。

なごや観光ルートバス メーグルは、名古屋の観光地を回ってくれるバスです。

0 名古屋駅
1 トヨタ産業技術記念館
2 ノリタケの森
3 四間道
4 名古屋城
5 名古屋城東・市役所
6 徳川園・徳川美術館・蓬左文庫
7 文化のみち 二葉館
8 市政資料館南
9 中部電力 MIRAI TOWER
10 広小路栄
11 広小路伏見

が停車駅です。戻りは11から4 名古屋城→3 四間道→2 ノリタケの森→1 トヨタ産業技術記念館を経由して0 名古屋駅に戻ってきます。
どこまで乗っても、1乗車が大人210円、子供100円です。交通系ICカードでタッチ精算もできて便利でした。
1DAYチケットもあって、大人500円、子供250円です。

観光に便利なバスだけど、月曜日は運休らしいので要注意です!
ネットで調べたら、もっと詳しく説明しているし、時刻表や停車場所も載っていますよ。
乗り換えもなく、座っているだけで目的地に着いてくれるので、ものすごく便利でした♪

コメダ珈琲

お土産を探す前に、ゆっくり椅子に座ってお茶をしましょう。
名古屋駅にもスタバ等もあったけど、せっかく名古屋に来たのでコメダ珈琲でお茶をします。コメダ珈琲も地元にあるけど、なんせ今回は名古屋めし旅行なので(笑)

すごく疲れていたのでシロノワールを頼もうと思ったけど、その時の期間限定だったブラックサンダーのシロノワールにしてみました。飲み物はアイスラテです。

メニューに載っていた写真よりも、ものすごい量のチョコレートがかかっていました。
美味しかったけど、こんなに甘いなんて!!(笑)甘すぎて眠くなってきちゃいました。
せめてアイスラテじゃなくてアイスコーヒーにしておけば良かったです。

やはりコメダ珈琲。メニューを信じてはいけないですね(笑)いつも良い意味で騙されてしまいます。
コメダ珈琲発祥の地でシロノワールを楽しんだという満足感もプラスされて、楽しいティータイムとなりました。
甘い物を食べて元気が出たので、この後はお土産を購入したりお買い物を楽しめました。

和志かぶと屋

名古屋駅の近くに町家通りがあるらしく、そこにダイニングがあると聞いたので、晩ごはんはその中から「和志かぶと屋」に行くことにしました。
名古屋駅のすぐ近くの大都会の中なのに、こんな風情がある町並みがあるなんておしゃれですね。

お店の中はレトロな雰囲気なのに、席から外を見ると高層ビルが立ち並ぶ大都会の景色でした。このアンバランスな感じも魅力的です!

色々と注文したけれど、名古屋めしをピックアップしてみると、まずは味噌おでん。

日替わりで5つのおでんの盛り合わせが出てきます。
今まで関西風のおでんしか食べたことがなかったので、赤味噌の風味が感じられるおでんは、私の中ではおでんとは認識ならずでした(笑)どちらかというと赤味噌風味の煮物っていう印象になってしまいました。もちろん美味しかったですよ。

牛すじのどて煮。

牛すじがとろっとろに煮込まれていて、めちゃくちゃ美味しかったです。
そのまま食べてもおつまみとして美味しかったけど、味が濃ゆいので横に添えられているバケットに乗せて食べるのも最高でした。赤味噌って赤ワインに合うんですね!

この他にも豊浜漁港直送のお刺身を舟盛りでいただいたり、奥三河どりの炭火串焼などなど愛知県の食材を美味しくいただきました。
普通の居酒屋メニューもあるし、名古屋めしも楽しめるし、なにより雰囲気も良かったし!いいお店でお食事ができました。