40代女性が一年間筋トレをした結果

1年前。41歳だった私が週1回1時間の筋トレを始めました!ちなみにパーソナルトレーニングです。
筋トレといってもジムなどに通っているわけではなく、通っていた鍼灸院の先生がトレーナーの資格も持っていて、治療の一環として筋トレもしているんです。
とはいえ先生は実践的な格闘技をしていて、本人も日々トレーニングをして使える筋肉を身につけているという人なので、トレーニングはなかなか本格的です!

もともと筋トレを始めたきっかけは、仕事を辞めた&コロナの影響で自宅に引きこもった結果かなり太ってしまったからです(笑)
約一年間引きこもったら、なんと6Kgも体重が増えてしまったんですよ!
40代になって代謝が落ちたうえに運動不足な毎日で、じわじわと脂肪が付いていってしまったんですね。怖すぎる…。
とはいえ昔の私は、自分で言うのもなんですがかなり痩せ気味のタイプでした。
20代前半の頃は身長164cmで47Kg。20代後半で51Kg。30代は53Kgと、徐々に体重は増えてはいったけど、ダイエットが必要といったような体ではありませんでした。
40代になって仕事を辞めた直後は54Kgだったのに、一年間引きこもってダラダラと生活をしていたら気がつけば60Kgになっていました!!

ちなみに5年前ぐらいに、妹と一緒に面白半分でダイエットサポート遺伝子検査というものを受けたことがありました。
口の中の粘膜を専用の綿棒で採取して送ると、私のDNAを分析して体質の遺伝から私にあったダイエットの情報を教えてくれるというものなのですが、結果私は「皮下脂肪型肥満」体質であることがわかりました。
なんと私は「皮下脂肪型」と「痩せ型」の遺伝子を受け継いでいて、基礎代謝量も人より低いし、脂質の代謝も人より低いし、筋肉も付きにくい体質で、一度太ると痩せにくいタイプらしいんです!
しかし痩せるには運動は必要!いくら筋肉が付きにくい体質でも筋肉を付けて代謝を上げなくてはいけません!いざ筋トレスタートです!

最初の半年間は動いていなかった筋肉を動ける筋肉に変えるために、少し軽めの筋トレでした。
とはいえ約1年間もダラダラしていた体には筋トレはかなりきつかったです。初日は貧血になってしまって診察台のベッドで休ませてもらったぐらいです!どんだけ軟弱なんだって思います(笑)
正直半年間はそんなにデータ的な変化はありませんでした。体重も筋肉量も体脂肪もそんなに変わらないので「遺伝子検査の結果通り筋肉は付きにくいし、痩せにくいんだなー」とがっかりした気分でしたが、データには現れないけど見た目の変化はありました。
半年間で体の全体的なシルエットはスッキリしてきて、痩せたとは言えないけど少し引き締まった感じでした。
ちなみに先生は、「この半年で、体幹もしっかりしてきたし動ける筋肉になってきましたよ」と体は確実に変化していると言っていました。

半年すぎて、後半はそれまでのトレーニングで使っていた機械の重りを増やしたり回数を増やしたり、新しい運動も取り入れるようになりました。
とはいえ体重に大きな変化はないのですが、筋肉量が少し増えたり体脂肪が少し減ったりとわずかながらデータの変化は見えてきました。
最初の半年間は体重が減らないことにがっかり感があったけど、残りの半年は「体重が減らなくても見た目がスッキリするなら良いか♪」と思えるようになり、徐々に筋トレが楽しくなってきました。

そして最初の筋トレから1年が経過しました。こちらが結果です!

2020年 7月 1週目2021年 7月 1週目
体重60.70Kg59.80Kg
BMI22.6%22.2%
体脂肪36.4%33.4%
筋肉量36.40Kg37.50Kg
骨量2.2Kg2.3Kg
内臓脂肪7.5Kg6.5Kg
基礎代謝1165kcal1186kcal
体内年齢50歳46歳
体内水分42.9%46.0%

1年前の体内年齢を見てくださいよ!実年齢は41歳なのに50歳ってやばいですよね!今は42歳で体内年齢は46歳になりました。目標は実年齢と一緒になることです。
体重は1Kgも減ってないけど、その分筋肉量が1.10Kg増えているし、体脂肪も3%落ちているから良いかなーって思っています。内蔵脂肪も落ちているし、基礎代謝も増えていますしね。
鍼灸院の先生がいうには「1年間での変化として見れば良い方ですよ!」とお褒めの言葉をいただきました(笑)

今後のトレーニングでは、もう少し機械の重りや回数を増やして体重を57Kg代にすることが目標と先生が言っていました。私は全て先生まかせです(笑)
体重が減ると自然に体脂肪は減るらしいので20%代までは落ちるとのことでした。
最近は週1の筋トレがストレス発散の場にもなっているので、痩せることが目的というよりは運動するために楽しく通っている状況なのですが、結果健康的になれたり痩せられるならラッキーだなぁーぐらいの感覚です。筋トレ後のミット蹴りが楽しいんです♪
ちなみに今はアルバイトをしていて、引きこもり状態ではありませんよ。参考までに。

40代になってガクンと代謝がおちてしまい、当時引きこもりだった私の体重が急激に増えた話と、そこから週1の筋トレで少し痩せた私の話を赤裸々な数字と共に紹介してみましたが(笑)やはり若い頃とは違って劇的に痩せるということはありえないと実感しました。
これからは加齢と共に更に代謝は落ちるだろうし筋肉も付きにくくなるだろうから、40代前半の今のうちに運動をする習慣を作って筋肉を保っていこうと思います!
これからも健康と美容のためにがんばります!

ブログ

Posted by konaka27