40代になってメイクと髪の大切さを再確認した私のメイク変更と購入品

おしゃれって自分を大切にする事と気づいた!

最近ずーっとずーっと気持ちがモヤモヤしていました。
コロナ前はそんなことなかったから、「きっとコロナの影響で自由に趣味の旅行をできないからなんだろうな?」とは思っていたけど、それにしてもこんな状況下でも楽しく毎日を過ごしている人はたくさんいるのに、なんで私はずっとモヤモヤしているのかが不思議でした。

そしてモヤモヤを抱えたまま散々悩んだ結果、ようやく原因がわかりました!
原因は身だしなみに気を使わなくなって、自分に自信が持てなくなっていたという事でした!
原因に気付いたときは「え?たったそれだけ?そんな理由?」と自分でも不思議だったけど、どう考えてもそれが理由なんです。

というのも、私はコロナが流行ってからというもの「どうせマスクするし…」と諦めてメイクを簡単に済ませるようになっていました。そうなるとメイク用品にお金を使う気にならず安いメイク用品を適当に購入するようになっていました。
最初はそれでも何も問題はなかったのですが、最近メイクをしても全く楽しくなくて、反対にメイク後の自分を鏡で見てなぜか更に気分が落ち込んでいました。
メイクをしても落ち込んだ気分のままだと自然と洋服にもこだわらなくなって、自然といつもワンパターンの組み合わせででかける事になっていました。メイクも服装も気分が上がらない物だと外出しても楽しくなくて、どんどん自分に自信がもてなくなっていくんですよね。

しかもそんなモヤモヤした気分のままだと何をしても楽しくなくて、「何かをしたい!」という意欲がなくなってしまい、「緊急事態宣言でてるし、家にいるしかないよね…」と、バイトと週一回の筋トレ以外は全く外出しなくなり、自信のない状態で何もしたい事もなくモヤモヤした気持ちで淡々と日々をすごしていました。

こうして気付けた原因をさかのぼっていくと「そうか!私は自分のためにお洒落を楽しみたかったんだ!」と解決法が分かりました!
メイクしたりおしゃれをする事って結果自分を大切に扱ってる事になって、だから自分に自信を持てるようになったり、それ以外の事を楽しめる気持ちの余裕につながっていくんですね。

40代はナチュラルで健康的なメイクを目指す!?

解決法が分かれば、とことん自分を大切に扱ってあげようと思います(笑)
まずはネットで40代のベストなメイクを調べます。
色々なサイトで調べた結果、40代は加齢と共に色んなパーツや輪郭がぼやけてくるらしく、若い時のメイク方法のままだと塗りすぎで不自然な印象を与えるメイクになってしまうそうです。また若いときに比べると肌もくすんでくるので、アイシャドウ、チーク、リップには血色感が大切になっていくそうです。

確かに私も今まで通りのメイクだと眉やアイラインが不自然な仕上がりになっていて、メイク後も気持ちがモヤモヤしていました。
なのでまずは今回のメイク改善を決めました。

① 眉の仕上がりを自然にする 
② アイシャドウを血色が良く見えるアイテムに変える。 
③ 塗りすぎな印象をなくす

メイクの改善をする!と決めたら急にワクワクしてきてので、そのままの気持ちでドラッグストアでお買い物をしてきました!

久しぶりに美容関係の買い物をしたので、すっごく楽しかったです♫

私の新しいメイク方法

まずはストレスの原因だった眉毛!今まで使っていたアイブロウとアイマスカラをやめて、それ以前に使っていたケイトに戻すことにしました。
もともとケイトを使っていたのはメイクをお仕事にしている人に教えてもらったからで、不器用な人が簡単に自然な仕上がりにできて、なおかつプチプラコスメだよってオススメしてもらっていたからです。

購入したのはこちらです。

ちなみに、一緒にケイトのアイシャドウも購入しました。


眉のために私が以前使っていたアイテムは3つです。

・アイブロウペンシル 細芯タイプ BRー3 605円
・デザイニングアイブロウ3D EXー5 1210円
・3DアイブロウカラーN BR−1 935円  

アイブロウペンシルで眉下のラインと眉尻を書いて、デザイニングアイブロウで眉頭と眉全体を書いて、最後にアイブロウカラーで毛並みを整えつつ仕上げています。
これで不器用な私でも眉を自然な仕上がりにできます。
改めてこの3つで眉を仕上げてみると、なんで私は他の方法で眉を書いていたのかが不思議になってきます。素直にずっとこの方法で眉メイクしておけば変なストレスを感じなくてよかったのに(笑)

次はアイシャドウです。今までのアイシャドウは暗めのレッドブラウン系だったのですが、血色を良く見せるためにパーソナルカラーがスプリングの私に相性がよいコーラルブラウンを選びました。 

 購入したのはケイトの デザイニングブラウンアイズ コーラルブラウン BRー2 1320円  です。

発色がよくてコーラルブラウンというよりはゴールドとコーラルをプラスした感じで、かなり目元が明るい印象になります。明るいといってもけばけばしいとかではなく、目元が健康的に見える感じです。

あと、今までは普段はアイラインをひいてマスカラはしていなかったのですが、塗りすぎな印象をなくすためにアイラインはやめてアイシャドウの一番濃い色をアイラインの代わりにすることにしました。
そしてアイラインの代わりに今までサボっていたマスカラをちゃんとすることにしました。マスカラをすると眼力が上がるので、アイラインをしなくても目の印象がはっきりします。

塗りすぎな印象をなくすためにアイラインを引かなくなった他には、ファンデーションは最後にすることにしました。
メイク前に化粧下地はベースとしてぬっていますが、ファンデーションは眉とアイメイクが終わったあとに、Tゾーン、目の下、頬、小鼻周辺に軽く乗せるようにして、気になる場所はコンシーラーでカバーするようにしました。こうすると仕上がりが自然で塗りたくった印象がなくなります。
ほんの少し変えただけでメイクがナチュラルに仕上がって、メイク後に感じていた不自然さを感じなくなってモヤモヤしなくなりました♫

髪は女の命と実感!

メイクと同様に40代になって気になりだしたのが髪です。
若い頃は何もしなくてもサラサラつやつやの健康的な髪だったのに、40代に入って髪の乾燥が気になるようになって少しゴワゴワ感を感じるようになってきました。
せっかくメイクを変えるなら一緒に髪のストレスもなくしちゃいたいので、ヘアケアアイテムのコーナーで色々と物色しました。
ヘアケアアイテムって化粧品に負けず劣らず色々な種類があるんですね!どれが良いのか迷いに迷って購入したのは 大島椿 椿油100% 40ml 1188円 です。

大島椿の商品にもお手軽に使えそうなヘアスプレーやヘアウォーターもあったけど、私はヘアパックもしたいので100%の椿オイルを選びました。
ちなみに大島椿の椿油を選んだ理由は、良質な天然の椿油100%というのはもちろんなんだけど、日本人が昔から髪のお手入れには椿油を使用していたからです(笑)だってどの商品よりもロングヒット商品ってことですよね!

購入した初日は、お風呂に入る前に乾いた髪に椿オイルをぬって髪をパックします。
しばらく湯船に浸かりながらオイルを髪に浸透させて、あとはぬるま湯で洗い流してからいつも通りにシャンプーをします。お風呂上がりにドライヤーをして髪を乾かして終了です。
翌日の感想としては、いつもよりは潤いは感じるけどまだ少しゴワついている感じはしたので、週に1回はオイルパックを続けていこうと思います。

次の日からは、いつも通りにシャンプーをしてタオルドライ後のドライヤー前に、手のひらに椿オイルを1滴出してよく伸ばしてから、毛先を中心に髪全体に薄くつけてトリートメントをしています。
今日で椿油を使いだして三日目になりますが髪の乾燥もゴワつきも感じなくなって、サラサラつやつやの髪に戻りました!朝はブラッシングするだけで髪がまとまるので気分が良いです。

ブラッシングといえば、一緒に購入したこのブラシがすっごく良いです!
ベス工業株式会社 ミネラルイオンブラシ 1078円 です。

本当に不思議なんだけど、このブラシを使うと髪がサラサラつやつやになるんです!
ブラシが入っていた箱の裏に「ブラシの毛の部分に遠赤外線を放射する天然ミネラル鉱石を配合した健康で美しい髪を育てるブラシです」と説明があるので、ブラシ部分の天然ミネラル鉱石のおかげで髪がサラサラつやつやになるんでしょうね。
しかも遠赤外線が放出されると毛細血管の循環がよくなって、頭皮の生成を促して健康で美しい髪を育てる育毛促進の効果もあるそうですよ。


それでなくても固めのブラシは、頭皮をブラッシングするだけで頭皮マッサージみたいで気持ちが良いし、このブラシは本当にオススメです!
髪がきれいになっただけで気分が上がって少し自分に自信がもてちゃうので、「髪は女の命」って聞くけど、大げさではないんだな。と強く実感しました。

こうして日々のモヤモヤのおかげで、メイク、髪、おしゃれで自分の自己肯定感に強い影響があることに気付けたので、これからはサボらず自分のために楽しみながらおしゃれをしていきたいと思います。
昨年、冬服を断捨離ついでにたくさん処分したので今年は何着か新調しようと考えていたけど、いまからどんなスタイルの洋服を買い足すか色々と調べていてすっごく楽しいです♫
自分のための楽しいおしゃれに気付けてよかったです!

未分類

Posted by konaka27