ブログリニューアル☆無料ブログからWordPressにブログを移動しました!

タイトルにある通り、今まで無料ブログで運営していた「コナカのマイニチ」をWordPressで作成したブログサイトに移動して、リニュアルオープン(?)しました!

と、無料ブログからWordPressに移動しましたと言いましたが、実は私は何にもしていません(笑)今回は「サイト引越し屋さん」というサイト移動のプロの会社にお願いしたんです。

【サイト引越し屋さん】https://site-hikkoshi.com/

今まではSeesaaブログという無料ブログで自分のドメインを使ってブログを書いていました。
無料ブログはその名の通り無料でブログを運営できるし、無料ブログの会社のフォーマットがあるので簡単に始められるというメリットがありますが、約4年間ぐらいブログを運営していると「もっと見やすいブログにしたいし、自分で自由にデザインしたいな。」とか「しばらくブログを更新しなかったら過去記事が消えることもあるらしくて不安だな。」なんて思うようになっていました。
そんなもやもやを抱えながらブログを更新しても楽しくないので、思い切ってWordPress(ワードプレス)というWebサイトと作成・運営できるソフトウェアを使って自分のブログサイトを作ることにしました。

しかしよくよく考えてみると、WordPressで新しくサイトを立ち上げるとしてもたくさんの疑問があります。

・自分のドメインにはアドセンスをつけているので、ドメインごと移動したい。
・ドメインと一緒に今までの過去記事も一緒に移動したい。
・そもそも無料ブログからWordPressに移動するってどういう方法ですればいいんだろう?

ネットで無料ブログからWordPressへの記事移動を調べてみたら方法の手順は出てくるけど、自分がこんな難しい事をこなせるのか不安だし、万が一失敗してしまったら記事が全部消えてしまうかもしれません…想像するだけで怖すぎます。

そんな時見つけたのが「サイト引越し屋さん」のサイトです!
サイト引越し屋さんは日本初のWordPressのサイト引越し代行をしてくれる会社で、そのサービスの一環で無料ブログからWordPressへの引越しも代行してくれるんです。
プロに頼めば私の疑問は全て解決だろうし、自分が出来ないことはプロにお願いするのが一番です。

唯一心配なのは金額なので、サイト引越し屋さんのお問合わせフォームに見積をお願いしたところWordPressの初期設定からサイトも作ってくれて、データの移行と修正、サイトをサーバーに公開までしてくれて税込みで6万6千円とのこと!
自分でサーバーと契約してWordPressでサイトを作って、そこにサイト引越し屋さんに無料ブログからデータを移動してもらえると思っていた私にとっては、最初からいたせりつくせりでこの値段はありがたい金額です!!
まぁWordPressの勉強をぼちぼち始めていた私のテキストは、今回はお役御免になりましたが(笑)

ちなみに私が今回のブログ移動のために購入していたテキストはこの2冊です。

2冊とも初心者向けのわかりやすいテキストです。(といっても、私は少し独学で勉強していたので完全な初心者ではないですが、ほぼ初心者みたいなレベルです 笑)
この2冊とネットやYouTubeで調べながら勉強していました。
今回はお役御免になってしまったけどこれからもこのテキストを使って勉強していくんで、このテキスト達は自分のスキルアップのためにも購入してよかったと思います。

ちなみに今回のサイト移動で私がした事といえば、レンタルサーバーと契約したことだけです。あとは無料ブログ、ドメイン、サーバー、WordPressのアカウントとパスワードを伝えて、全部おまかせでした。

申し込みもネット上だし、一度も対面しないままお金を支払ったり、アカウントとパスワードを教えることに少しも不安がなかったというと嘘になるけど、こまめにメールでコミュニケーションを取りながら進めてくださるし、私が分からないことにもきちんと返答をくださったりアドバイスもしてくれて、私のなかでは担当の方がもう長年の知り合いぐらいの気持ちです(笑)
なんならこれから先もサイト運営で改善したいことがあったら、今回の担当さんにお願いしたいと思っています。それぐらい頼りにしちゃっています。

もし無料ブログからWordPressに移動したいと考えていてこのブログにたどり着いている方がいるなら、自分でチャレンジすることも大切だけど、サイト引越し屋さんを利用する事を候補の一つにするのも良いと思いますよ。
安心・安全・簡単にサイトを移動できることはもちろんだけど、サイト移動にかかる時間が大幅に削減できることも大きなメリットでした。サイト引越し屋さんのサイトには利用した方の感想もたくさんあるので、読んでみると参考になると思います。

今回の記事はWordPressでの初めての更新で、まだまだWordPressの機能を活かしきれていないけど、これから色々と勉強して今までよりもっと見やすいブログにしていけたらと思っています。
これからも「コナカのマイニチ」をよろしくお願いします!

ブログ

Posted by konaka27