フランスで体調を崩して、観光出来なかったお話。

ユーロスターでイギリス・ロンドンからフランス・パリに到着♫

以前からフランスに来てみたかった私達コナカ姉妹は、3泊4日をフランスに当てて綿密に計画を立てていました!

けど旅行を終えて、私のブログがなかなかフランス編に入れなかったのは、とあるトラウマが出来てしまったからです…。
2人とも何故か体調を崩してしまい、フランスの後半2日間は飲まず食わずで、ずーっとホテルの部屋で寝たきりだったんです…。
旅先での体調不良ほど体も心も弱くなるものはないんだなぁ…と実感しました。

あまりにも体調が悪いので、フランスで今回の世界一周航空券の旅を切り上げて日本に帰ろうとも思ったけど、飛行機のチケットを急遽購入するなどの先のことを考える気力もなかったし、今思えば病院に行って点滴でも打ってもらえば良かったのに、病院に行くという考えさえも思いつかないぐらい弱ってました(笑)

これまで約30回ぐらい海外旅行はしていたし、辺境と言われる場所にも何度も旅行していたのに、こんなに体調を崩して心が折れたのは初めてでした。
まぁ今となっては、この一件が気持ちの引き締めになったと思えるし、この経験をもとにこれ以降の旅行は旅行中の健康について色々と気をつけるようになりました!

そして私のブログもフランス編を書かないと次の国に進めないので、少しまだ心が切なくなるけど(笑)2018年最後の日にフランス編を書いていきたいと思います!

旅の日程は、2018年5月3日から6日までの4日間です。

3日 19:47にパリの北駅に到着

6日 コンコルド広場から凱旋門まで散策
      シャン・ド・マルス公園でピクニック
      14:13発のユーロスターでロンドンへ

本来はこの流れで観光する予定だったのですが、4日のモンサンミッシェル宿泊あたりから体調が悪くなってきて、5日はホテルのチェックアウトぎりぎりまでベッドに横になって、ふらふらしながらなんとかパリに戻りました。
そのままタクシーでパリで宿泊していたホテルに戻って、6日のチェックアウトまでずーっと寝てました。
最後にホテルで呼んでもらったタクシーで北駅へ…。
このタクシーの車窓から見えたエッフェル塔とセーヌ川の美しい風景が今でも忘れられません!唯一のパリ観光でした(笑)
(ちなみに、3日のホテルチェックイン後の夜景スポットも、ホテルの設備で一悶着あって時間が無くなってしまい行けずじまいでした(-。-;))

そして、フランスで本当に観光できたモンサンミッシェルは「一生で一度は絶対に訪れたい場所」だったので、モンサンミッシェルに行けただけでもフランスに行けて良かったと思います!

このままモンサンミッシェル編を続けようと思ったけど、ものすごく長くなってしまうので、モンサンミッシェルは次にしたいと思います。

以上、今回は体調を崩してフランス観光出来なかったお話の回でした。