スリランカ1泊2日ツアー④ 世界自然遺産ホートンプレインズとワールズエンド

スリランカ1泊2日ツアー2日目は世界自然遺産のホートンプレインズに行きます!

国立公園をトレッキングして、ワールズエンドといわれている断崖絶壁を見に行きますよー♫

今回のスリランカ旅行は、このために来たといっても過言ではないので楽しみです♫

ホテル出発は早朝5:30!
朝ごはんはホテルが準備してくれているサンドイッチを持って行って、トレッキングの途中で食べます。ピクニックみたい♫

ガイドさんが運転してくれる車は、ホテルを出て、町を抜けて、さらに山をぐんぐん登って行きます!

しばらく走っていると、朝日が昇ってきて周りの風景が見えてきたので、車を止めて少し休憩をとります。

ホテルがあったヌワラ・エリヤ自体も標高が高いのに、更に山を登っているからすごい景色です!

山を登りきってからチケット売り場に続く道は、朝から車が並んでいます!
ホートンプレインズは昼近くになると霧が発生しやすくなるので、早朝からトレッキングするのがベストなんだそうです。

車に乗り込んだまま列に並んでいると、鹿のような動物が近づいてきました!
サンバという動物らしいです!

野生らしいけど、人や車には慣れているのかぐんぐん近づいてきます!
このまま車に突っ込んで来るのかな?と思うぐらいぐんぐん近づいて来るので、少しドキドキしました(笑)

ちなみにガイドさんは「このサンバは野生だよ」と言いながら、ホテルでもらった朝ごはんのサンドイッチと一緒に入っていた小さなりんごを、車から投げてあげていました(笑)
野生でも食べ物をあげるのはありなのかな?

チケットの販売が始まって、チケットを購入したらそのまま駐車場へ。

中に入ってしまうとトイレなどはないので、駐車場のトイレが最後のトイレになります!
ちなみにこのトイレはチップが必要でした。(記憶は曖昧だけど確か1人10スリランカルピーぐらいだったような気がします。日本円で7円ぐらいかな?)

あと、ホートンプレインズは国立公園なので、中に入る時は荷物検査もあります。
昔、タバコのせいで火事になった事があるらしく火気厳禁や禁煙なのはもちろん、自然の生態系を壊してしまうビニール袋なども持ち込み厳禁です!
そういう決まりもあってか、ホテルで用意してくれていた朝食のサンドイッチ等も袋も包みも全部紙でした。流石です!おかげで荷物検査も楽々クリアでした☆

ガイドさんはこれから後も何時間も運転しないといけないので、私達と一緒にトレッキングをして疲れて運転中に居眠りしたら危ないので、私達がトレッキング中は駐車場で待っていてくれるそうです。

まさかのガイドさん無しの妹との2人トレッキングをする事になりました。ガイドさんから道順と見所ポイントを教えてもらって、いざ2人で出発です!

まだ朝靄が残る神秘的な風景が続きます。

これが道しるべ!どっちの道順でも、歩く場所は一緒なので安心です♫

ガイドさんには「道はつながっているからどっちから行っても良いけど、左のルートの方が楽だから左から行ってね!」と、教えてもらっていたので、左ルートで歩きます。

しばらく歩いていると山道になっていきます。

森林浴がすっごく気持ち良いです♫
鳥の鳴き声も聞こえるし、写真には撮り収められなかったけど野生の猿も見られました!

葉っぱも綺麗だけど、水に濡れている蜘蛛の巣も綺麗♫

蜘蛛の巣って家の近所とかで見ると何故か怖く感じてしまうけど、自然の中で見るとその造形美に感心します(笑)

と、いきなり土の道から岩の道に変わります!

段差が激しくてこけないように慎重に歩くけど、アスレチックみたいで何だかんだ楽しいです♫

下りてきた道を振り返って下から見上げると、けっこうな高低差です!

この道を見ると、ガイドさんが左ルートを勧めてくれた理由が分かります!これを登るのは大変そうです!

しばらく歩いていると、リトル ワールズエンドに到着です♫

眺めが良くて絶景です!すごーい♫

ただ観光客が多くて、ずーっと自撮り写真を撮り続けるグループなんかもいて(笑)ゆっくり絶景を楽しむのは難しかったです。

しかも私達も写真を撮りたいけど、なかなか良い場所が空かないので、タイミングを見計らって撮りたい場所に行って周りの人が入らないようにアングルを考えて、数枚撮ったらすぐ離れて…と慌ただしかったです。

まぁ、気分を変えて。
ガイドさんからは「リトルワールズエンドで朝食を食べてね」と言われていたので、ここで朝食ピクニックです♫

みんなの邪魔にならないように端っこに座っていただきます。
お腹も空いていたし、サンドイッチ美味しい♫

サンドイッチの他にもりんごやオレンジ、クッキーも入ってました。
りんごは、外国映画のようにりんごの皮を布で拭いて、そのままかぶりついてみました♫
こういう食べ方、一度やってみたかったから嬉しい(笑)

朝食が終わったらまた歩き始めます。
しばらく歩くとワールズエンドに到着です!

リトルワールズエンドからもう少し歩くと思っていたから、あっさりと着いてしまって少し拍子抜けしてしまいました(笑)

ワールズエンドは本当に絶景でした!

この写真じゃ全然分からないけど、見ているだけで竦んでしまいそうな断崖絶壁です!
(写真では本当に断崖絶壁ぶりが分からないから、このブログの最後に動画を載せておきますね。)

ワールズエンドを過ぎると平坦な道が続きます♫

もともと歩くのは好きなので、こういう大自然の中をのんびり歩くのは気持ちが良いです♫

しかし、最後に難所があります!
ガイドさんが「最後に滝があるから、それも絶対見てきてね!でも滝の前はちょっと大変(笑)山登り(笑)」と嬉しそうに笑いながら言っていました。

実際それまでは平坦な道だったのに、急に山道になっていきなり山登りになります!この道が1番キツかった!

ようやく滝に到着!

と思いきや、滝を見るためには更に長い階段を降りないといけません…。
戻りのキツさを考えたら途中気が引けたけど、行ってよかったです!

滝はすごい迫力でした♫

今までの疲れが吹っ飛ぶぐらい気持ち良いです♫水しぶきが気持ち良すぎて、ここから離れたく無いぐらい(笑)

森林浴+マイナスイオン、更に絶景だなんて癒しでしかありません!!

ま、戻りの階段でまた疲れるんですけどね(笑)
この滝の前後はすごい登り道なので、このルートの1番の山場だったと思います。
それでも左ルートの方が楽な気がするから、ガイドさんに感謝です!

滝まで来たら、後はゴールを目指すのみ!
またまた平坦な道を歩きます。

最後の最後に上り坂を歩き続けるので一気に疲れを感じるけど、やっぱりトレッキングは気持ちよかったです♫約3時間半歩きましたよ!

途中色々な人を抜かして歩いてたから、ゴール時間は結構早い方と思うけど、駐車場で合流したガイドさんに「遅いね(笑)」と言われました!ガイドさん鬼だ(笑)
ま、後から「全体的には早い方」とフォローしてくれてました♫

ホートンプレインズは、さすが国立公園!と思うぐらい自然がたくさんで見所満載でトレッキングも出来て楽しかったです♫
スリランカの自然を感じたいならオススメの場所です!