バンダラナイケ国際空港 スリランカ航空のセレンディブラウンジと2時間のディレイ!

スリランカ1泊2日ツアーの全日程を終えて、最後はバンダラナイケ国際空港まで送ってもらってガイドさんともお別れです。

2日間だけだったけど私達姉妹とガイドさんとの3人だけだったし、観光以外の車での会話といえば「日本でいかに携帯料金を安く出来るか!」「海外旅行ではSIMカードを買った方がWi-Fi代が安くなるし簡単!」「ワンピース(漫画のね)の単行本の先のストーリーのあらすじやカッコいいと思う登場人物」などなど、知らなかったお得情報をガイドさんに教えてもらったり、マニアックな世間話でいつも盛り上がっていたので、友達とのお別れみたいで悲しくなります(笑)
こういう風に気があうガイドさんと出会えると旅行が楽しい事はもちろん、更にその国を好きになれるから嬉しいです♫

さて、スリランカの次の目的地はフランスなのですが、私達はワンワールドの世界一周航空券で旅行をしているのでワンワールドの飛行機にしか乗れません。
残念ながらスリランカからフランスへの直行便がないので、①スリランカ航空でインドのチェンナイを経由して②ブリティッシュエアウェイズでイギリスに入国して③ユーロスターでフランスに行きます!

という事で、まずはスリランカ航空でインドのチェンナイを目指します。
バンダラナイケ国際空港に着いたのが22時頃で、チェンナイへのフライトは日をまたいで翌日の1:00という事で時間がたくさんあるので、スリランカ航空のラウンジでフライト時間までのんびり待ちます♫

スリランカ航空のラウンジはSerengib Lounge(セレンディブ ラウンジ)です。

出国を終えて二階に上がるとすぐ目の前にあります。

朝から早起きしてトレッキングして、マッサージも受けて、長距離の移動をして、しかも車内は世間話で盛り上がって一度もうたた寝もしていないので、22時にもなると眠い!
とりあえず端にあるソファー席に座って1時間ぐらい仮眠をとりました(笑)

目を覚ましてラウンジの様子を見てみると、夜中にもかかわらずフード類は充実してます♫
サンドウィッチやデザート類の軽食はもちろん、ホットミールやスリランカカレーもたくさんあります!

そういえば、お昼ごはんを終えてからはお茶しかしてなかった!と気付いたらお腹がすいてきたので(笑)最後のスリランカカレーをいただきました!美味しかったです♫

ドリンクもアルコールもソフトドリンク充実していました!紅茶のティーパックもたくさん種類がありました。さすがスリランカ航空のラウンジですね。

ラウンジでのんびり過ごして、ふとフライトスケジュールを確認すと、なんとチェンナイ行きが1:00から3:00に変更になっています!まさかの2時間遅れ!
チェンナイでのトランジットは3時間ぐらいはあったので多分間に合うとは思うけど、次の便にもし乗り遅れたら…と思うと少しドキドキします…。
まぁ焦っても仕方がないので、残り2時間は本格的に寝る事にします(笑)こういうフライトの遅れがある時はラウンジが利用出来るのはありがたいです♫

2時間ぐらい仮眠をとって起きてフライトスケジュールを確認するけど、まだ搭乗開始時刻が出ていません!
仕方がないけど今の状況を知りたいので、とりあえずラウンジを出て搭乗口へ移動します。

搭乗口に着いてフライト予定だった3:00になっても何もアナウンスはありません。
イギリス行きのフライトは5:31。飛行時間は約1時間半とはいえ、チェンナイではターミナルも移動しないといけないし、さすがにハラハラしてきます!

やばいなぁーと思っていたら他の乗客達もザワザワしてきて、10人ぐらいのインド人らしき人達が空港スタッフに詰め寄り出して、気がつけば搭乗口はなかなかの喧騒ぶり(笑)まぁ、これだけ待たされれば仕方ないのかな?

ようやく3:30頃に搭乗が出来るようになって、バスに乗り込み飛行機まで移動して、タラップで飛行機に乗り込みます!
実はここまでの流れは、次のフライトに間に合うのかはハラハラはしているけど、同時に眠くて眠くて仕方がなかったので記憶はうろ覚えです(笑)
普段は心配性な私ですが心配しても状況は変わらないので、この時ばかりは眠くて頭が回らなくて良かったと思います(笑)

さて、最後は乗客みんな慌ただしく飛行機に乗り込んで、ようやくフライトです!
長くなったので、続きは次にアップしようと思います。良かったら続きも読んでみて下さい♫