ナイアガラの滝 日帰り旅行① ジェットブルーでナイアガラへ。

ニューヨーク観光3日目は、「ニューヨークに行くなら行きたい所リスト」に上げていたナイアガラの滝に行きます♫

ナイアガラの滝に行くならアメリカ側からもカナダ側からも滝を見たかったので、最初の予定では自分達でカナダに移動して1泊して観光するつもりだったのですが、
①近距離なのに国際線利用になるし、飛行機代、ホテル代の旅費が高すぎる。
②ナイアガラの滝に行くためにはバスを乗り継がないと行けないので、英語がしっかり話せられない自分達には難しい。
③ニューヨーク滞在の6日間のうち、1泊2日をナイアガラで過ごすと、他のニューヨーク観光に当てる時間が減ってしまう。
という理由で、日帰り旅行のオプショナルツアーでナイアガラの滝に行く事にしました!

オプショナルツアーはVELTRA(ベルトラ)の「ナイアガラの滝日帰り観光ツアー 滝の見えるレストランでのビュッフェ昼食付き」というツアーに参加したのですが、集合が朝の3:50にニューヨーク ヒルトン ミッドタウン ホテルとの事だったので、前日は20:30には就寝して、この日は朝の2:30には起きました!

出かける準備をして、ミニトマトとバナナという軽い食事をとって、3:30には宿泊しているYMCAを出発します。
3:30という夜中とも早朝とも判断できないニューヨークの街を歩くのはかなりドキドキします!
実際に歩いてみると、酔っ払った人達やホームレスっぽい人もちらほらいるけど、街中は明るいし思っていたよりは安全そうではありました。
とはいえ、気を引き締めて、旅行者のようなそぶりは見せないように、なおかつ早歩きで集合場所のヒルトンに向かいました(笑)

無事にヒルトンでツアー客のみなさんと合流できて安心していたら、ツアーのメンバーをJFK空港まで送り届けてくれるガイドさんと観光バスが迎えに来てくれます。
バスに乗り込んでガイドさんの説明を聞き終わったら、もうさっそく爆睡です。
あっという間にJFK空港に到着でした!

まずは国際線でバッファロー・ナイアガラ国際空港に向かいます!
同じニューヨーク州にあるのに飛行機で移動なんて、さすがアメリカは国土が広いです。

今回乗るのは、ジェットブルーというアメリカの格安航空会社の飛行機です♫

私達の便はB6 2802という5:59発のフライトです。

ジェットブルーって初めて聞いた航空会社だったけど、アメリカ国内をたくさんの便が飛んでいるんですね!

ガイドさんから航空券を受け取ると、ここで解散です(笑)
バッファロー・ナイアガラ国際空港での待ち合わせ場所をガイドさんが指定してくれたので、あとは各々で飛行機に乗って、到着したらまたみんなで集合して、ナイアガラでのガイドさんと合流する形になります。

空港では1時間以上は時間があったので、朝ごはんを食べる事にしました。
さすがにミニトマトとバナナだけでは、お昼ご飯まで持ちません(汗)

JFK空港の中のお店は、狭いながらに充実した品揃えでした♫

コールドドリンク類。

左側にある水だけでも、こんなに必要?っていうぐらい種類があります!
観光中の水分確保のために水は購入です。

サラダ、サンドイッチ、フルーツなどなど。

こんなに種類があると悩みます(笑)

スナック類、グミやキャンディ。

日本では見た事がないお菓子がたくさんあるので気にはなるけど、荷物になってしまうので我慢します。

チョコレート、ナッツ類。

たくさんの種類があって気にはなるけど…以下同文です。

結局、朝ごはんに購入したのはラップ巻きとホットコーヒーです。

ドリンクは、飲みきれないかもしれないからペットボトルの方が良かったけど、空港の中がクーラーが効いていて寒かったので、ほっとコーヒーにしました。

ラップ巻きの具材はトマト、チーズ、バジルとシンプルだけどバランスが良い美味しいラップ巻きだったけど、日本円に換算すると1000円ぐらいしました!
ニューヨークだからなのか、空港だからなのかは分からないけど、物価の高さを改めて感じます(笑)

搭乗時間になって、何の遅れもなく飛行機に乗り込みます。

格安航空会社なので座席は狭いのかな?と思っていたけど、全く問題ありません。

普通の飛行機と変わりない広さでした♫

小さいけどちゃんとモニターもありました!

約1時間半のフライトなのにドリンクサービスもありました!

左は私のブラックティーで、右は妹のオレンジジュースです。

なんとスナック菓子のサービスもありました!

朝ごはんのラップ巻きでお腹いっぱいだったのでもらうのを躊躇していたら、1人1個選んでいいのよ!って笑顔で言われたので、断るのも申し訳なかったので、後で食べる用にもらいました(笑)

どんどん明るくなってきました♫

予定通り、7:15にはバッファロー・ナイアガラ国際空港に到着しました。

空港でツアーのみんなと無事に集合して、ナイアガラのガイドさんとも合流して、新しいツアーバスに乗り込んでナイアガラの滝を目指します。
バスの中でガイドさんからナイアガラの滝の説明を聞いていると、更にワクワクしてきます♫

と、ナイアガラの滝の水蒸気が見えてきました!

このバスから見える雲みたいなものは、全部ナイアガラの滝の水しぶきの水蒸気ですよ!
まだ滝は見てないけど、もうスケールの大きさを感じますよね♫
さぁ、ナイアガラの滝の観光が始まります!