ニューヨークに到着!地下鉄でウエストサイドに移動&YMCAに宿泊。

飛行機はJFK国際空港のターミナル4に到着したので、地下鉄でホテルに行くために、まずは空港内のシャトルでHOWARD BEACH JFK(ハワードビーチJFK)という駅に向かいます。

今回は地下鉄での移動をメインに計画を立てていたので、7daysチケットというチケットを購入します!
これさえあれば、7日間、地下鉄はもちろんバスも乗り放題らしいです。
まぁ結局バスは乗らなかったけど、6日間の滞在でけっこう地下鉄は利用したので、いちいちチケットを買う手間が省けて楽でした♫

こちらが7daysチケットです。お値段は32ドルでした。

空港シャトルのハワードビーチJFK駅に着いて、そのまま地下鉄のハワードビーチJFK駅に入りたかったので、チケットの自動販売機でこの7daysチケットを購入しようとするけど、どんなに探しても普通のメトロのチケットしかないので、近くにいた駅員さんに聞いてみたところ、キヨスクで購入できると教えてくれました。

キヨスクで7daysチケットが欲しいと伝えると、一緒にプラス5ドルでメトロカードも購入が必要と言われました。

こちらがメトロのチケットです。

まず、このメトロのチケットを通して空港のシャトルを出ないと、地下鉄の駅には入れないそうなんです。
ちょっと分かりにくいシステムだったので、キヨスクの人が教えてくれて助かりました!
ちなみにキヨスクは現金のみの取り扱いでした。

ホテルはセントラルパークの近くのWest Side YMCAを予約していたので、最寄駅のColumbus Circle (コロンブスサークル)に向かいます。
ニューヨークの地下鉄と聞くと少し怖いイメージがあったけど、落書きもないし車内も普通にキレイで、安心して乗れました♫
あと、ニューヨークの地下鉄を利用するなら携帯電話にアプリをダウンロードしておいたら便利でした!アプリのおかげで乗り換えがあった時もスムーズにいきました!

約1時間の移動で、ようやくコロンブスサークル駅に到着。
駅から出てみたら、目の前にはセントラルパークと背の高いビル群!ここがニューヨークかぁ♫って大感動です(笑)

まずはホテルにチェックインをして部屋に荷物を置いたら、ホテル周辺を散歩して地図との位置関係を確認します。
途中、ATMを見つけてドルを調達したり、スーパーを見つけてお水や晩ご飯を購入してホテルに戻りました。
というのも時差が13時間ぐらいあるのでニューヨークでは夕方だけど私の体内時計は夜中になるので眠くてたまらないんです!飛行機でも寝たけど(笑)

ちなみに晩ご飯はこちら。

フーズマーケットで購入したお惣菜です。
ローストチキン、野菜のグリル、マッシュポテトのセットと、疲れて甘いものが食べたかったのでドーナツも購入しました。
これ、きっとアメリカでは1人の量なのかもしれませんが、妹と半分個して食べました。
写真では分かりづらいかもだけど、かなりボリュームがあって半分個でもお腹いっぱいになりました!

ちなみに宿泊したYMCAは、もともと学生向けの宿泊施設みたいな感じなので、ホテルというよりは合宿所みたいな雰囲気です。
トイレとシャワーは共用だし、部屋はパイプの二段ベッドと小さいドレッサーと椅子がひとつしかないシンプルな感じです。

私達はレジャーシートとサンダルを持って行っていたので、部屋で食事をする時はピクニックみたいにレジャーシートの上で座って食べていました(笑)
おかげで椅子がなくても全く不便じゃなかったです。

レジャーシートは部屋にいる間は基本的にずっとひいていて、着替えやお化粧、雑談なんかもずっと靴を脱いでレジャーシートの上に座りながらしていました。
ちなみに、トイレやシャワーに行く時もサンダルを履いて行っていました。

あと前回の世界一周航空券の旅 前編 の反省を生かして、旅行用の電気ケトルや緑茶のティーパック、レトルトのおかゆやお味噌汁なんかも持って行っていたので、ホテルでも日本を感じてホッと出来ました(笑)

YMCAはシャワーとトイレが共用という事が少し心配だったのですが、こまめに掃除も入っていて清潔にストレスなく清潔に使えました♫
ちゃんと男性用と女性用も分かれてますよ!
ただ、シャワールーム全体の鍵はオートロックでかかるけど、シャワーの個室の鍵はないので気になる人にはストレスかな?って感じです。
あと、S字フックを持っていくと便利でしたよ!
シャワールームには棚などがないので、タオル、着替え、シャンプー類はビニール袋に入れてS字フックで扉に引っ掛けて、シャワーを利用していました。

ところで、なんで普通のホテルではなくYMCAを選んだかというと、理由は値段にあります!
ニューヨークって本当にホテルの宿泊料金が高いんです!5泊もしてたらすごい金額になっちゃうんですよねー。
それにくらべて今回宿泊したWest Side YMCAはセントラルパークのすぐ横、地下鉄の駅もフーズマーケットも歩けばすぐの好立地なのに2人で1日の宿泊料金が約13200円ぐらいでした♫めっちゃ安いです!
ニューヨークではほぼ1日中出歩いていたし、ホテルでは寝られれば良いと思っていたので、私的には大満足でした!