ヒースロー空港からセントパンクラス駅に行くけど、ちょっと寄り道♫ウエストミンスター駅周辺!

ロンドンのヒースロー空港に到着したら、まずは入国審査です!

ヒースロー空港について色々と調べると、入出国時に長蛇の列に並ぶから時間がかかる!と聞いていたので、1時間ぐらいは並ぶ覚悟をしていたけど、実際に入国審査のレーンに行ってみるとガラガラでした!拍子抜け(笑)

私達はイギリスに入国した後そのままユーロスターでフランスに行くので、イギリスにホテルを取っていなかったのですが、入国審査官からどこに滞在するのか?としつこく聞かれました。
フランスに行くと言っても納得してくれないので、当日初のフランス行きのユーロスターのeチケットを見せて、ようやく入国させてもらいました!

入国したら、地下鉄でハリーポッターで有名なKing’s Cross(キングスクロス)駅に向かいます!
ユーロスターが発車するSt,pancras(セントパンクラス)駅は、キングスクロス駅と隣接しているんです!

最初のプランでは、ヒースロー空港に11:50に到着で、入国、荷物ピックアップなどに約2時間かかって、地下鉄での移動で約1時間30分くらいかかる予定だったので、ユーロスターは16:31発を予約していました。
しかし、飛行機が予定よりも早く空港に着いた上に、入国、荷物ピックアップもスムーズに進んだので、地下鉄の券売機の前に着いた時点でまだ12:00♫
時間がたくさんあるので、せっかくイギリスに来たからには国会議事堂ビック・ベンや大観覧車ロンドン・アイを見てみたい!と思い、急きょ予定変更して、少しだけロンドン観光をする事にしました♫

もともと地下鉄のピカデリーラインでキングスクロス駅に行く予定だったけど、ピカデリーラインのグリーン・パーク駅でジュビリーラインに乗り換えて一駅後のウエストミンスター駅で降りれば、ビック・ベンやロンドン・アイを見る事が出来ます♫

ロンドンの地下鉄のチケットはクレジットカードで購入出来るので、両替せずにすむので助かります!
ちなみに、ロンドンの地下鉄料金はゾーンによって変わってくるそうなのですが、チケットの買い方がよく分からなかったので、私は駅名検索をしてチケットを購入しました(笑)
値段はヒースロー・ターミナル5からウエストミンスター駅までで6ポンドでした。

ロンドンの地下鉄♫
学生時代に英語の授業で知った、ピカデリーラインの地下鉄に自分が乗る日がくるなんて、学生時代英語が苦手で海外に興味がなかった私にはなんだか不思議な気分です(笑)

約1時間ぐらい乗って、ようやくグリーン・パーク駅に到着です!

地下鉄の駅は古いですがエレベーターはあるので、大きなキャリーケースを持っていても移動は楽でした。

このグリーン・パーク駅でジュビリーラインに乗り換えてウエストミンスター駅で降ります。
駅を出て階段を上るとすぐに目の前にロンドンの景色が広がります!

ロンドン・アイ♫

目の前のテムズ川には遊覧船もありました!
時間にもっと余裕があるなら乗ってみたかったです。

ウエストミンスター・ブリッジにたくさんのダブルデッカーが走っていました。

うちに両親がイギリス旅行で買ってきたダブルデッカーのミニカーがあるのですが、私も本物のダブルデッカーが見れてテンションが上がりました(笑)

唯一残念だったのはビック・ベン!

なんと工事中だったんです!
ビック・ベンを見る事が1番楽しみだったので、これは次回にリベンジですね!
まぁ、今回はユーロスターに乗ってフランスに行くためにロンドンに来たので、いつかはイギリス旅行もしたいです♫

ウエストミンスター駅周辺は、観光地が集中していて良いですね!

本物にもっと時間に余裕があるなら、世界遺産のウエストミンスター寺院やセント・マーガレット教会やロンドン・アイを楽しみたかったです!

16:31のユーロスターの発車予定時刻の前までにはイギリスを出国して、フランスに入国しておかないといけないので、後ろ髪を引かれつつキングスクロス駅に地下鉄で行って、セントパンクラス駅に移動したいと思います!