まだまだ洋服の勉強中

今回も前回に引き続き洋服の事をブログに書きたいと思います。

まずは私の洋服遍歴を少々(笑)

20代前半の頃はすごくボーイッシュな格好をしてました。

基本はパンツで、トップスやアウターもメンズで気に入った服があれば小さいサイズを購入して少しサイズオーバー気味に着てみたり、スカートを履いたとしても全体的にカジュアルな服装をしてました。

これには理由があって、あまり女の子らしい性格をしていない私に、可愛らしい洋服は似合わないだろうというコンプレックスがあったんですねー。
この頃の写真を見てると、色味のないメンズの服を着て髪もショートカットで、本当に男の子みたいです(笑)

この後、アパレルに興味があったわけではないのにアパレルの仕事につくのですが、とあるラグジュアリーブランドのセカンドラインのブランドで働く事になります!

このブランドはモダンクラッシックスタイルをベースにデザインも可愛らしいものが多いので、もちろん私もこのブランドの洋服を着るようになります。
髪も伸ばしてユルフワなパーマもかけて、それまでの私とは別人でした(笑)

でもこのブランドで働いたおかげで色々と洋服の勉強になったし、ボーイッシュしか似合わないと思い込んでいたコンプレックスも無くなりました。

転職した後は、そのブランドの服は着なくなってまた少しカジュアル気味に戻るのですが、33歳ぐらいになった頃に、カジュアルな服とは別にもう少し「大人の女性」らしいアイテムも持ちたいと思うようになりました。

ここから根がドマジメな私の勉強が始まります(笑)
色々な本を読んで勉強して、最終的に今手元に残ってるお気に入りの本を紹介したいと思います。

「似合う服がわかれば人生が変わる」

IMG_0093.JPG

アメリカのスタイリストさんが書いた本なのですが、持っておくべきアイテムとか、服装によって他人に与える印象とか、クローゼットの重要性とか、とりあえずものすごく勉強になりなす!もう何回も読みなおしている一冊です。

「K・K closet」

IMG_0094.JPG

スタイリストの菊池京子さんのリアルな1年間のコーディネートの本です。
私はあまり雑誌を買わないので菊池京子さんという方を知らなかったのですが、立ち読みをしてこの方のコーディネートが好きだったので買ってみた本でした。

毎日のコーディネートが載ってるので、季節の変わり目に何を着ようか迷った時や、先に着る洋服を買いに行こうと思ってる時とかにすごく参考になります。

それにすごく刺激を受けます!
このカーディガン可愛いなと思ったらシャネルだったり、カシミアニットがシンプルで素敵だなと思ったらプラダだったり!他にも私が知らないブランドでも調べたらすごく良さそうなブランドで、見ているだけでワクワクします♫

「365日のプチプラコーデ」

IMG_0096.JPG

かと言って、高い洋服ばかりは買えません!
手軽に買える洋服をオシャレに着こなしてみたくて、この本を買ってみました。
プチプラコーデのブログで有名なのりこさんという方の本です。

この本にも春夏秋冬の着こなしが載っているし、ちょっとした着こなしの技なんかも書いてあるので、とっても参考になります。

私はあまりアクセサリーを着けるタイプでは無いのですが、のりこさんのコーディネートを見てアクセサリーも大事なんだなーって勉強になりました。

「骨格診断とパーソナルカラー診断で見つかる 似合う服の法則」

IMG_0095.JPG

この本はたまたま本屋で見つけた本なのですが、衝撃を受けた一冊です!
自分の骨格診断をしてみたら私が好きなタイプの洋服はあまり似合わず、手を出した事がないようなタイプの洋服が私に似合うと分かりました。

確かに私が好きだったタイプの洋服を着ると、すごく貧相に見えてたんですよね。
私の骨格に合わないから貧相に見えていたと分かってからは、好きなタイプでも骨格に似合いそうな物を選ぶようになりました♫

それに今まで着ていなかったようなタイプの服にも挑戦するようになって、コーディネートの幅も広がって良かったです♫

洋服って何を着ても自由なぶん何を着ようか迷うので、まだまだこれからも勉強して毎日満足出来るようなコーディネートをしていきたいと思います!洋服の勉強はすっごく楽しいです♫